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各種証明と手数料

 ■ 手続きされる場合の注意


 
・平成20年5月1日から運転免許証等による「本人確認」が法律上のルールとなります。(平成28年度から個人番号カードも本人確認書類として扱います。)

    
詳しくはこちら。

  ・マイナンバー(個人番号)入り住民票等の代理人請求について

    詳しくはこちら。
 

  ■ 各種証明と手数料

  ◇ 各種証明と手数料/郵送による戸籍等・住民票等の請求/日系人による戸籍等の請求に必要な書類

  ※住民票、印鑑証明、戸籍謄抄本等の証明発行時間は8時30分〜17時45分となっています。

  ※代理人が申請する場合は、本人の委任状(本人の印が押してあるもの)が必要です。

  ※本人確認できる証明書を持参して下さい。

 

種  類 手 数 料 証 明 内 容

必要なもの

 戸 籍 謄 本
 (全部事項証明)

1通 450円


戸籍に記載されている方・事項の全部を写したもの
 

申請人の印鑑

 戸 籍 抄 本
 (個人事項証明)  

1通 450円

戸籍に記載されている方のうち証明を必要とする方のみの事項を写したもの

申請人の印鑑

 除 籍 謄 本

1通 750円

戸籍に記載されている方が全員除籍された戸籍の全部を写したもの。
 

申請人の印鑑

 除 籍 抄 本 

1通 750円

戸籍に記載されている方が全員除籍された戸籍のうち、証明を必要とする方のみの事項を写したもの

申請人の印鑑

  身 分 証 明 書

1通 200円

禁治産、準禁治産、後見、破産の宣告の有無についての証明

申請人の印鑑

  戸   籍   の 
  受 理 証 明 書

1通 350円

戸籍の届出が受理されたことを証明するもの

申請人の印鑑

  戸   籍   の 
  受 理 証 明 書
  (上質紙使用)

1通 1,400円

戸籍の届出が受理されたことを証明するもの
(対象:婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・認知のみ)

申請人の印鑑

  戸   籍   の 
  附 票 の 写 し

1通 200円

住所の異動経過を証明するもの(本籍地でのみ申請可能)

申請人の印鑑

 不在籍証明書

1通 200円

「現在名護市□□○○番地に何某の戸籍はない」旨を証明するもの。

申請人の印鑑

 住民票の写し

抄本1通 200円
謄本1通 200円

 

本人又は本人と同一世帯以外の方が申請する場合は委任状が必要

  住 民 票 の
  記載事項証明書

1通 200円

住民票に記載のある事項を証明するもの

申請人の印鑑

   不在住証明書

1通 200円

「現在名護市□□○○丁目○番○号に何某の住民票はない旨」を証明するもの

申請人の印鑑

   転 出 証 明 書

無   料

 

申請人の印鑑
本人確認できる証明書
住基カード(お持ちの方)
国民健康保険被保険者証
       (加入している方)
印鑑登録証(登録している方)

  住民票の閲覧

1件 100円

前もっての申請が必要です

詳細は市民課まで!

  印鑑登録証明書

1通 200円

印鑑登録証の提示がないと発行できません。
必ずご持参ください!

印鑑登録証(なご市民カード)

 

 ■ 郵送による戸籍等・住民票等の請求

  下記の(1)「申請書」(2)「手数料」(3)「返信用封筒」を同封の上、
   名護市役所市民課郵送担当(〒905-8540 名護市港一丁目1番1号) までお送りください。
 

  (1) 申請書・・・下のPDFを使用してもかまいせんし、お手持ちの白紙や便せん等に、以下に示す
           【戸籍謄抄本等を申請する場合】【住民票等を申請する場合】の案内に沿って必要
           事項を記入し申請書として使用してもかまいません。

     ◇ 戸籍謄抄本等郵送請求書(PDF) 

     ◇ 住民票等交付申請書(PDF)    

   ※市民課窓口にて戸籍の交付申請をしたい方はこちら→ 戸籍謄抄本等交付申請書(PDF)


  【戸籍謄抄本等を申請する場合】〔請求することができる方

    ア 本籍地

    イ 筆頭者氏名

    ウ 筆頭者の生年月日

    エ 請求する戸籍等の種類及び必要な通数
      抄本を請求する場合は、必要な人の名前と生年月日を必ず記入してください。

       戸籍等の種類=「戸籍謄本」、「戸籍抄本」、「除籍謄本」、「除籍抄本」
                 「改製原戸籍謄本」、「改製原戸籍抄本」、「附票謄本」、「附票抄本」
                 ※「謄本」は戸籍の全部、「抄本」は戸籍の一部の者について写したものです。

      (注)どんな戸籍が欲しいのか、何の事項が載っている戸籍が必要か等も具体的に書いて下さい
     
    オ 請求者の氏名(省略せずにフルネームで)
         〃 の印鑑・・・・・・外国の方で印鑑を持ってない場合は、自筆サイン
         〃 の現住所・・・・住所とは別の宛先に戸籍を郵送して欲しい場合は、お電話にてご相談下さい。
         〃 の電話番号・・日中連絡の取れる電話番号を必ず記入してください。

                    ご連絡が取れない場合はお手続きが遅れる可能性があります。

    カ 請求者と筆頭者との続柄(本人、夫・妻、祖父母、父母、長男・長女、孫など具体的に)

    キ 請求理由(具体的に記入して下さい)

      ※交付請求書の記載から請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明を求めたり、

       追加の資料等を求めることがあります。


    ク 代理人による請求の場合には、代理人の氏名(会社名)、印鑑、住所、電話番号
      ※代理人による請求には請求者本人からの委任状が必要となります。
        ◇ 委任状

      

  【住民票等を申請する場合】

    ア 住所

    イ 必要な方の氏名、生年月日を書いてください。

    ウ 必要な住民票等の種類及び通数  

       住民票等の種類=「住民票謄本」(世帯全員)、「住民票抄本」(世帯の一部)
                   「除かれた住民票(除票)」、「改製された住民票」、「記載事項証明書」

    エ 住民票に「本籍」や「世帯主との続柄」、「住民票コード」、「マイナンバー」を載せますか?(お客様の希
       望により選択できます)「のせる」「のせない」を記入してください。 
        また、その他必要な記載事項(旧姓・前住所等)があれば、その旨を記入してください。

    オ 請求者の氏名(省略せずにフルネームで)
         〃 の印鑑
         〃 の現住所・・・・住所とは別の宛先に郵送して欲しい場合は、お電話にてご相談下さい。
         〃 の電話番号・・日中連絡の取れる電話番号を必ず記入してください。

                    ご連絡が取れない場合はお手続きが遅れる可能性があります。

    カ 請求者と必要な住民票の方(イ)との関係・・・本人、夫・妻、祖父母、父母、長男・長女、孫など

    キ 使用目的
       →請求者が、本人または本人と同じ世帯の方以外の人である場合、使用目的を具体的に記入
       して下さい。


    ク 代理人による請求の場合には、代理人の氏名(会社名)、印鑑、住所、電話番号 
      ※代理人による請求には請求者本人からの委任状が必要となります。
        ◇ 委任状(PDF)

 

    ケ 住民票コード入り、または、マイナンバー入り住民票は、代理人へ直接交付できません。

       本人の住所地へ郵送により交付します。

       詳しくはこちら。

  (2) 手数料

   手数料は「定額小為替」でお支払いください。(※現金や切手は使用しないでください)
       
→ 定額小為替は郵便局で購入できます。発行から半年以内の定額小為替に限ります。
         
   お釣りのないように、手数料分の定額小為替を購入してください。
   お釣りが発生した場合は、切手でお返し致します。

   
   手数料は、上記の「各種証明と手数料」一覧をご参照ください。

 

  (3) 返信用封筒

   返信用封筒をご自分で用意し、切手を貼って、宛先をご記入ください。
   複数請求する場合には、切手を多めにお貼りください。
   お急ぎの方は、速達料金分の切手を貼り、封筒上部に「=速達=」と朱書きしてください。

 

  ■ 日系人による戸籍等の請求に必要な書類

   日系人の方が父母・祖父母の戸籍を請求する際には、上記(1)(2)(3)に加え以下のものも必要です。

   ア 請求者の出生証明書の写し(戸籍の筆頭者の名前が明記されていて、戸籍の請求者と筆頭者との
     関係が確認できるもの)及び日本語訳文
   イ 請求者のパスポートの写し(顔写真含むページ)と在留カードの写し
   ウ 以前、戸籍を取得したことがあれば、その戸籍のコピーを同封してください。

 

 【郵送による請求時の注意】

    お客様が申請書を投函してから、戸籍や住民票等がお手元に届くまでには、約1週間かかります。
    郵便事情によっては前後する場合があります。
    また、必要書類に不備がある場合には、その確認等のため更にお時間がかかる場合があります。
    送付書類は不備の無いようお願いいたします。

    ※ 郵便切手は、サイズや重さを確認のうえ不足のないようご用意ください。
       不足の場合、申請書等が届かないおそれがあります。

 


 このページのお問い合せ先

  名護市役所 市民福祉部 市民課
  〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号
  電話:0980-53-1212(窓口係 内線173)  直通番号:0980−53−1284
  FAX:0980-53-2012
  e-mail:shimin_atmark_city.nago.lg.jp
  (注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。
      「_atmark_」を「@」に置き換えてください。
 
 

 

更新日:2017年10月3日

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