ページの先頭です。



博物館は何をしている所?
利用案内(りようあんない)
博物館からのおねがい
 
博物館の見かた・学びかた
これは何だろう?
昔のくらしと道具を調べよう
昔の子どもの遊び
名護市の歴史
 
トップページにもどる

むかしの道具を調べよう


 わたしたちの生活は昔とくらべてべんりになりました。毎日食べるごはんは、今では炊飯器(すいはんき)が自動的(じどうてき)に作ってくれますが、昔は火をおこすところから始めなければごはんを作ることができませんでした。
 今のようなべんりな生活ができるようになったのは、毎日のくらしをよくするためのくふうを続けてきたからです。では、どのように変わってきたのかを、みなさんの身の回りにあるべんりな道具と昔の道具をくらべることによって調べてみましょう。

木炭アイロン 今のアイロン
木炭アイロン 今のアイロン

 今のアイロンは、スイッチをオンにすれば、自動的に熱くなってすぐに使えるようになりますが、昔のアイロンは、火鉢(ひばち)やいろりで木炭に火をつけた後、火箸(ひばし)を使ってアイロンの中に入れて使いました。木炭の火が弱くなった場合は、アイロンをふって下の穴から空気を入れて火を強くしました。




 アイロンのほかにも下の写真のような、みなさんの身の回りにある道具が、昔はどのような形をして、どのように使っていたのかを博物館(はくぶつかん)で調べることができます。また、下の写真にない身の回りにある道具についても、博物館の人に聞いて調べてみましょう。


博物館に展示(てんじ)されているよ。さがしてみよう! 炊飯器(すいはんき)
羽釜(はがま) 炊飯器(すいはんき)
 
博物館に展示(てんじ)されているよ。さがしてみよう! 洗濯機(せんたくき)
洗濯板(せんたくいた)とたらい 洗濯機(せんたくき)
 
博物館に展示(てんじ)されているよ。さがしてみよう! 蛍光灯(けいこうとう)
ホヤランプ、カクランプ 蛍光灯(けいこうとう)
 
博物館に展示(てんじ)されているよ。さがしてみよう! ガスコンロ
かまど、七輪(しちりん) ガスコンロ
 
博物館に展示(てんじ)されているよ。さがしてみよう! CDラジカセ
蓄音機(ちくおんき) CDラジカセ
  
博物館に展示(てんじ)されているよ。さがしてみよう!
火箱(ヒーバク) 電気ストーブ
 
博物館に展示(てんじ)されているよ。さがしてみよう! 貨物(かもつ)トラック
馬車(ばしゃ) 貨物(かもつ)トラック

Copyright(C) 2006 Nago Museum, All Rights Reserved.
 
ページの終端です。