図書館開館のお知らせ

公開日 2020.09.07

更新日 2020.09.07

感染症拡大防止のため臨時休館としておりましたが、9月8日(火)から開館いたします。(ただし、感染拡大状況により変更をすることもあります)

利用者の皆様にはご迷惑、ご不便をおかけいたしました。

ご協力ありがとうございました。

開館するにあたり、一部提供サービスに制限を設けております。

 

できること

①本、雑誌、紙芝居、CD、DVD、カセットテープ、ビデオテープの貸出と返却

②予約した本、雑誌、紙芝居の貸出

③利用カードの発行及び再発行、紛失届の受理

④館内検索機の利用

⑤貸出中の本、雑誌、紙芝居の予約

(できるだけ、インターネットでの予約をご利用ください。)

⑥チラシ・ポスターの受付

⑦一部閲覧席の利用

 

名護市立中央図書館では、以下のような新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインを定めています。来館される前に一度、お読みください。

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大予防ガイドライン

                                               令和2年9月7日

                                              名護市立中央図書館長

 

 日頃より、当館をご利用いただきありがとうございます。

 名護市立中央図書館及び羽地地区センター図書室では、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、関係機関の最新情報収集に努め、感染予防、感染防止のため以下の対策を講じています。

 

■ 中央図書館一階ロビー、羽地地区センター図書室内に手指用消毒液を設置します。中央図書館のお手洗い(トイレ)には

  液体せっけんを備え、皆様にご利用いただけるよう、ご案内しています。

■ 入口ドア、窓口周辺、ソファー、手すり、トイレなど多数の方が触れる箇所は、消毒液による清掃の強化を図ります。

■ 名護市立図書館職員は、体調管理に徹し、マスク着用のうえ対応いたします。また、こまめな手洗い、消毒液による手指

  消毒を遂行し、皆様が安全・安心にご利用できるよう努めます。

■ 飛沫感染防止のためカウンターにビニールカーテンを設置するとともに、定期的に換気を行います。

■ 3密を避け、館内における滞在時間を短縮していただくため、当分の間は館内での閲覧、調査研究、学習等の利用、

  グループ室や会議室等の施設の利用を制限します。ご理解と協力をお願いいたします。

■ おはなし会や上映会等のイベントも、当分の間、開催を見合わせます。

 

名護市立中央図書館及び羽地センター図書室ご利用の際にご協力していただくこと

 

◎ 体調不良(発熱、咳、頭痛等)の方は、原則として入館・入室をお断りします。

◎ 新型コロナウイルス感染者又は感染の可能性がある者が職場やご家庭など身近にいる方、検疫強化対象地域から帰国して

  14日を経過していない方は、入館・入室をお断りします。

◎ 入館・入室される皆様は、マスクを着用してください。

◎ トイレの手洗所に液体せっけんを設置しています。こまめな手洗いにご協力ください。

◎ 入館・入室時、退館・退室時など適宜手指消毒をしてください。

◎ 大声での発声、近接した距離での会話は行わないでください。

 

 

 

 

 

名護市立中央図書館

〒905-0011 沖縄県名護市宮里5丁目6-1
TEL:(0980)53-7246
FAX:(0980)52-2607
e-mail:toshokan-info_atmark_city.nago.okinawa.jp

(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。
「_atmark_」を「@」に置き換えてください。