新型コロナウィルス感染症についての市長メッセージ(令和2年4月10日)

公開日 2020.04.10

更新日 2020.04.22

https://www.youtube.com/watch?v=uhD2jdkEeOc

(上記URLより動画をご覧いただけます。)

 

名護市の皆さま

新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、政府は4月7日に緊急事態を宣言いたしました。この間、り患され、ご不幸にもお亡くなりになられた方には心からお悔やみ申し上げますとともに、現在もウイルスと闘っておられる方に対しましては、一日も早いご回復をお祈りいたします。

沖縄県は、緊急事態宣言の対象地域に含まれていませんが、県外で感染した人が来県する「移入例」、感染源の分からない「市中感染」が見受けられております。

市といたしましては、国内外の最新の動向を注視し、関係機関と連携を図り、市をあげて対策を講じることで、市民の皆さまの安心安全の確保に引き続き全力で取り組んでまいります。

市民の皆さまには、感染リスク拡大防止のため、引き続き、国、県、市が発信するコロナウイルスに関する正確な情報のもと、冷静に行動していただくようお願いします。


特に都市部など感染が拡大している地域への移動については、慎重な判断をお願いします。また、連日繰り返し報道されておりますように、3つの密となる、「密閉(みっぺい)・密集(みっしゅう)・密接(みっせつ)」を避け、咳(せき)エチケットや手洗いの徹底などの感染症対策に努めて頂くようお願いいたします。感染拡大予防の細かい内容については、本市ホームページをご確認ください。


 最後に、高齢者の多い北部地域の感染拡大防止を図り、地域の限りある医療資源体制を守るためにも、市民一人一人の感染予防策が大変重要となります。皆様のご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

令和2年4月10日 

名護市長 渡具知 武豊

 

 

このページに関する問い合わせ先

名護市役所 企画部企画政策課 広報係

〒905-8540 名護市港一丁目1番1号

TEL:0980-53-1212(内線335)

FAX:0980-53-6210