市民課 窓口の業務縮小について

公開日 2020.04.27

更新日 2020.08.12

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の為、下記の手続きについて受付時間の短縮を実施いたします。

市民の皆様には大変ご不便をおかけ致しますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

 

実施期間

令和2年4月28日(火)~5月13日(水)

※令和2年5月14日(木)からは通常業務時間となります

受付時間を短縮する業務

○昼食時間帯(12時~午後1時)の全ての受付業務

○下記の受付は、午前8時30分~午後3時までとなります(土日・祝日は閉庁)

 ・住民異動に関する窓口業務

 ・戸籍届出に関する相談

 ・国民年金に関する相談

※各種証明発行、戸籍の届出、旅券の交付(旅券の申請は午後5時まで)、印鑑登録、自動車臨時運行許可証発行については午前8時30分~午後5時15分まで行います。

 

 

窓口に来なくてもできる手続きもございます。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、来庁せずにできる手続をご活用ください。

詳しくは下記をご覧ください。

〈郵送による各種証明書、転出証明書郵送請求書について〉

〈マイナンバーカードを利用したコンビニエンスストアでの各種証明書の取得〉

〈証明書自動交付機での各種証明書の取得〉

 

転入・転居等の届出期間について

転入・転居等の届出については、届出の事由が生じた日から14日以内に行わなければなりませんが、今般のコロナウイルス感染症の感染拡大の影響に伴い、当分の間、14日を経過した場合であっても、コロナウイルス感染症の感染を避けることが理由である場合は「正当な理由」があったとして、期限経過後も手続ができます。

ただし、その他各種お手続き(国民健康保険、福祉、こども関係等)の期日については、担当課へお問い合わせくださいますようお願いします。

 

住民異動届出について詳しくはこちらから

 

 

このページのお問い合わせ先

名護市役所市民部市民課

〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号

電話:0980-53-1212(窓口係内線176/178) 直通番号:0980-53-1284

FAX:0980-53-2012