マイナンバーカードを利用した消費活性化対策(マイナポイント)について

公開日 2020.06.25

更新日 2020.06.25

マイナポイントとは

国の政策の一環として、マイナンバーカードをお持ちの方がキャッシュレス決済サービスを利用して、最大20,000円分の

買い物またはチャージすると1人あたり上限5000円のマイナポイントがもらえます。

実施期間は令和2年9月から令和3年3月までです。

 

総務省マイナポイント事業ホームページ(外部サイト)⇒https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

マイナポイントを受け取るには

 

Step1 マイナンバーカードを準備します。

マイナンバーカードを取得していない方は申請しましょう。申請から受取まで1ヶ月程度かかります。

 

申請方法についてはこちら(外部リンク)⇒https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

 

Step2 マイナンバーカードを使ってマイナポイントを予約します。

  スマホアプリまたはPCから専用サイトにアクセスしてマイナンバーカードを読取り、マイナポイントを予約します。

 予約によりマイキーIDが設定されます。

  PCからのご利用には、カードリーダーが必要です。スマホからはカード読み取り対応機種に限ります。どちらもお

 持ちでない場合は、市民総務室窓口にてお手続きできます。

 

 詳しくはこちら(外部リンク)⇒https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/

 

  ※予約期間は令和2年8月末まで予定です。また、予約者数が国の予算の上限に達した場合には、予約を締め切る可能性があります。

 

Step3 キャッシュレス決済サービスを選び申し込みます。

 Step2と同様に、スマホアプリまたはPCから専用サイトにアクセスして、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、

マイナンバーカードを使って申し込みます。

 

 ※申し込み期間は令和2年7月から令和3年3月末までです。

 

Step4 選択したキャッシュレス決済サービスでお買い物またはチャージします。

 最大20,000円分のお買い物またはチャージで1人あたり5,000ポイント付与されます(付与率25%)

 

 

この件に関するお問い合わせ先

名護市 市民部 市民総務室(マイナンバー担当)

代表:0980-53-1212 内線(177、168)

直通:0980-43-5121