名護市立図書館の利用制限について

公開日 2021.07.22

更新日 2021.07.23

 日頃より、名護市立中央図書館をご利用いただき感謝申し上げます。

 さて、7月13日(火)から一部制限付き時間短縮で開館しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴い、7月23日(金)から当面の間、臨時窓口(午前9時~午後5時30分)を設置し、予約を受付けした本に限り貸出をすることといたします。

 利用対象者は、名護市にお住まいの方とさせていただきます。なお、羽地図書室も同様の対応となります。がじまる号につきましては、一部制限付きの運行となります。

 予約ができるのはシステムの都合上7月23日午前4時以降となります。

 利用者の皆様には、大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

※今回の予約は、貸出禁止等の事情のある本以外、すべての本にすることができます。

 

予約方法

・WEB予約

・電話予約 

 

予約した本が準備できましたら、こちらから連絡いたします。

連絡がありましたら、予約した利用カードをお持ちになり臨時窓口までお越しください。

準備ができた連絡は、最低でも1日~2日後となります。

 

WEB予約について 

予約可能数10冊中、10冊の予約ができます。

WEBで予約するには、マイページにログインする必要があります。

初めてログインされる方は、次のリンクをクリックして詳細をご確認ください。

http://www.city.nago.okinawa.jp/articles/2021041700016/

 

電話予約について

予約可能数10冊中、3冊まで予約ができます

お手元に利用カード、本のタイトル、著者名等を準備してください。

 ※電話予約は電話回線の都合上、つながりにくいことがあります。ご了承ください。 

  電話予約は、中央図書館のみでの受付です。

  中央図書館 電話番号 0980-53-7246

 

予約受付した本を準備するまでのながれ

予約受付した本を棚から回収するのは1日1回とし、開館日の午後3時頃から始めます。

前回の回収から、当日の午後3時ごろまでに予約されたものを回収しています。

翌日の午前中までに貸出ができる状態にします。 ※当日の回収量によって前後します。

連絡は、ご本人が登録された連絡方法で、翌日から順次、ご連絡いたします。

 

注意

上記の時間は目安です。前後する場合もあります。

棚にあるものに対する予約でも、以下の理由ですぐに準備できないこともあります。ご了承ください。

・所定の場所に見当たらない場合

・修理が必要な状態のとき

・学校の授業で使用するために、確保している場合

 

臨時窓口設置日時

中央図書館の開館時間

開館時間 午前9時から午後5時30分

開館日  開館カレンダーのとおり

 

羽地図書室の開館時間

開館時間 午前11時から午後5時

開館日  開館カレンダーのとおり

 

開館カレンダー http://www.city.nago.okinawa.jp/library/2018071901124/

 

 

がじまる号巡回スケジュール

http://www.city.nago.okinawa.jp/library/2018072500159/

 

 

臨時窓口設置期間中に図書館でできること

予約した本の貸出

返却(予約した本を受け取りにきた場合は、臨時窓口に返却してください。それ以外の場合はブックポストをご利用ください)

利用カードの再発行、紛失による仮カードの発行、有効期限更新

 

臨時窓口にお越しになるときには次のことにご協力をお願します。

体調が優れない方は来館をおひかえください

マスクの着用をお願いします

 

 

 

名護市立中央図書館

〒905-0011 沖縄県名護市宮里5丁目6-1
TEL:(0980)53-7246
FAX:(0980)52-2607
e-mail:toshokan-info_atmark_city.nago.okinawa.jp

(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。
「_atmark_」を「@」に置き換えてください。