認可保育所等について

市内の特定保育施設等(認可保育園、認定こども園、小規模保育事業所)を利用する保護者または利用申込みをする保護者向けのページです。

 

1 特定保育施設等の利用まで

  特定保育施設等を利用するまでの流れは、こちらを確認してください。

 

2 教育・保育給付認定の種類と保育利用時間

  特定保育施設等を利用するために必要な認定の種類と、特定保育施設等を利用できる時間については、こちらを確認してください。

 

3 特定保育施設等の新規利用申込・異動申込

  特定教育保育施設等を利用したい、または異動(転園)をしたい方は、こちらを確認してください。

 

4 新規申込みに必要な書類について

  特定保育施設等の利用申込みに必要な書類は、こちらを確認してください。

  異動申込に必要な書類は、上記3のリンク先から「利用案内書(在園児用)」を確認してください。

 

5 特定保育施設等の申込中または利用中の方が提出すべき書類について

  特定保育施設等の申込みをしている方または利用中の方で、就労状況や世帯状況などに変更があった場合、退園や転園したい場合は、種類を提出をする必要があります。

  提出すべき書類は、こちらを確認してください。(現況届については、こちら

 

6 特定保育施設等の一覧について

  特定保育施設等の一覧は、こちらを確認してください。

 

7 階層認定(保育料算定に関する認定)について

  特定保育施設等を利用する保護者の負担額(保育料等)が無償でも、階層認定(保育料の算定に関する認定)を行う必要があります。

  保育料等に関することについては、こちらを確認してください。

 

8 その他特定保育施設等に関する情報について

  待機児童数や受入枠など、その他特定保育施設等に関する情報は、こちらを確認してください。

 

9 各種様式について

  保育・幼稚園課で使用する申請書などの様式は、「保育・幼稚園課各種様式一覧」からダウンロードできます。

 

 

このページのお問い合わせ先

名護市役所 こども家庭部 保育・幼稚園課 保育係
〒905-8540沖縄県名護市港一丁目1番1号
名護市代表番号:0980-53-1212
保育係直通番号:0980-53-1211   FAX:0980-53-7825
(保育担当 内線122/内線129)

←保育・幼稚園課のページへもどる