営繕工事における数量公開について

営繕工事における数量公開について

 
 名護市では、発注者の積算の透明性、客観性、妥当性を確保し、入札参加者等の積算、工事費内訳書作成の効率化を図ることを目的に、数量を公開することを決定し、その手続きを下記のとおり定めたので通知します。

 

数量公開とは

 営繕工事における数量公開とは、予定価格のもととなる工事費内訳書等から、単価及び金額等を削除するなどの加工・編集を施したもの(以下「数量書」)を、参考資料として公開、提供するものである。

 

対象工事

 原則として、指名競争入札及び公募型指名競争入札で発注する全ての営繕工事を対象とする。

 ただし、発注課が公開を不適当と判断するものは公開の対象としない。

 

数量書の範囲

 数量書は、予定価格のもととなる工事費内訳書から、単価及び金額等を削除するなどの加工・編集を施したものとし、原則として全数量を公開範囲とする。

 また、工事費内訳書において、数量を一式としている項目の根拠となる数量を記載した別紙明細書及び共通仮設費や現場管理費の算定の際に必要に応じ積み上げられる項目数量等を記載した共通仮設費明細書や現場管理費明細書についても、同様の取り扱いとする。

 ただし、軽微なものや任意仮設に係わる数量を記載した別紙明細書及び共通費別紙明細書については除くことができるものとする。

 

数量書の取扱い

 数量書は発注者の積算の透明性、客観性、妥当性を確保し、入札者等の積算、工事費内訳書作成の効率化を図ることを目的に公開、提供するものであり、工事請負契約書第1条に定める設計図書(図面及び仕様書等)ではなく、参考資料(参考数量)として取扱うこととする。

 

数量書の公開方法等

公開の具体的方法について

 指名競争入札においては、電子メールにて送信する「名護市発注業務に係る指名通知について【○○工事】」において数量書と数量公開説明書(別紙2)を併せて公表する。

 なお、公募型指名競争入札については、本市ホームページにおいて上記同様、数量書と数量公開説明書(別紙2)を併せて公表する。

 公開時期

 数量書の公開時期は、原則として見積もりを行うために必要な図面及び仕様書の交付と同時とし、電子データにより公開する。

数量書に対する質問等

 数量書に対する質問の提出及び質問に対する回答書の閲覧等の方法はこれまで同様、入札公告等の質問及び回答と同一の手法によるが、入札の公告等に対する質問及び回答と数量書に対する質問及び回答は区別するものとする。

 

適用年月日

平成28年4月1日

(平成28年4月1日以降に指名通知又は入札公告する工事から適用する。)

 

営繕工事における数量公開について[PDF:96.2KB]

このページのお問い合わせ先

名護市役所 総務部 工事契約検査課
〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号
電話:0980-53-1212(工事契約検査係  内線189/255)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード