土地境界確認申請について

土地境界確認申請

   ◇ 土地境界確認申請とは?

       土地の境界を確認したいとき、確認したい土地に隣接して名護市道、名護市管理の都市公園

     及び里道、水路、その他建設土木課所管の土地がある場合があります。そのような場合、隣接

     する土地の管理者である名護市に土地境界の確認を求める必要があります。これが土地境界

     確認です。

 

  ◇ こんなときに「土地境界確認申請」が必要です

      敷地を分筆したりするとき、土地の境界を測量して確定する必要があります。また、土地境界

     沿いの土地を工事するときなど、正確な土地の境界が必要になります。このように境界確定した

     い場合には土地境界確認申請をしていただき、関係者の立会いのもと確定することになります。

 

 申請から現地確認及び証明書発行までの手順

   

    申請人による申請書提出

            ↓

    窓口で受理、確認後正式受付

            ↓

    申請書の内容審査

            ↓

    土地境界が申請書のとおりであるか、現地で立会を行う

            ↓

    立会の結果、現地で問題等が無ければ立会証明書へ署名及び公印の押印を行う

            ↓

    証明書原本の返却。返却時には受取人欄へ申請人の記入有

 

 

◇ 申請書ダウンロード「土地境界確認申請書[DOCX:8.68KB]」(word様式)

 

このページのお問合せ先

   名護市役所 建設部 建設土木課

  〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号

  電話:0980-53-1212 (管理係:内線248/232) 

  FAX:0980-54-2714