名護市住宅用太陽光発電システム設置補助制度

名護市では、各家庭における光熱費の抑制や節電意識の向上による地球温暖化の防止や低炭素社会の構築のため、予算の範囲内において、住宅用太陽光発電システムを設置した市民の方に設置費の一部を補助します。

 

補助の対象となる住宅用太陽光発電システム

(1)住宅の屋根への設置に適した低圧配電線と逆潮流有りで連係するシステムであること。

(2)未使用品であること。

(3)電力会社と太陽光電力受給契約を締結し、且つ、締結した太陽光電力受給契約確認書の中で受給最大電力が10kW未満であることが確認できるシステムであること。

(4)リース契約によるシステムではないこと。

 

補助の対象

(1)補助金の交付を申請した年度中に対象システムの設置及び電力会社と太陽光電力受給契約を締結した個人であること。

(2)次のいずれかに該当する個人であること。

  • 自ら居住する本市内の住宅(住宅に事務所、店舗その他これらに類する用途を兼ねるものを含む。)に対象システムを設置した者。

  • 本市内において自らの居住の用に供するため、対象システムを設置した新築住宅を購入した者。ただし、申請の日までに現に居住していること。

(3)本市の市税等を完納していること。

(4)同一世帯で、過去にこの要綱に基づく補助金を受けていないこと。

(5)対象システムを設置する建物が、補助金の交付を受けようとする者の所有物でない場合は、書面による所有者の設置許可を受けていること。

(6)対象システムによる発電量等に関する情報提供を本市にできること。

(7)その他市長が必要と認める要件を満たすこと。

 

 

補助金額

設置された住宅用太陽光発電システムの受給最大電力に1万円をかけた金額

 (ただし、少数点以下1桁未満は切り捨てるものとする。)

 

 

申請期間

令和元年5月1日(水)~令和2年3月31日(火) 8時30分~17時15分

※土日・祝日・年末年始等の閉庁日除く

 

 

申請方法

名護市環境水道部環境対策課環境政策係に持参又は郵送でご提出くださいますようお願いいたします。

 ※1 申請書類が全て揃っていない場合や書類への記載ミスがある場合は、申請を受理する事ができませんので、事前に十分なご確認をお願いいたします。

 ※2 上記申請期間中において申請期間を区切って受け付ける場合がありますので、申請の際はお問い合わせ頂くか、本課のホームページでご確認いただきますようお願いいたします。

 

 

令和元年度交付申請チェックシート[PDF:51.9KB]

 

 

補助金申請等様式

(1)様式1_補助金交付申請書[PDF:55.6KB]

(2)様式2_設置許可書[PDF:27.7KB]

(3)様式5_補助金交付請求書[PDF:36.6KB]

 

参考

太陽光設置補助事業交付要綱[PDF:84.8KB]

 

 

市内企業のご活用について

名護市では地域経済の再生と雇用の創出を掲げていることから、住宅用太陽光発電システムの購入又は設置工事につきましても、この趣旨を御理解いただき、可能な限り市内企業をご活用くださいますようお願いいたします。

 

 

 

お問い合わせ

名護市役所 環境水道部 環境対策課

〒905-0006 沖縄県名護市字宇茂佐1710-3

電話:0980-52-0003(環境政策係)

FAX:0980-52-1563

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード