住民票等に関する証明書の交付申請について

住民票に関する証明書や印鑑登録証明書を取得するには、「市民課や各支所の窓口で交付申請する方法」と「郵送により交付申請する方法」とがあります。

また、証明書のうち一部は「証明書自動交付機」で取得することができます。

 

◆交付申請できる方

名護市に住所登録している本人及び同一世帯の方(※同じ住所でも別世帯の方のぞく)。それ以外のかた(代理人)が交付申請するには、委任者本人が自筆・押印した委任状を要します。

 

 

■市民課・各支所の窓口で交付申請する場合

申請に必要なもの

・住民票等交付申請書(様式はこちら)※窓口にも備え付けてあります。

・窓口にいらした方の本人確認書類

・代理人による請求の場合、委任者本人が記入し自筆・押印した委任状(様式はこちら

《注》住民票コード入り、または、マイナンバー入り住民票は、代理人へ直接交付できません。本人の住所地へ郵送により交付します。詳しくはこちら

 

■郵送により交付申請する場合

お客様が申請書を投函してから、住民票等がお手元に届くまでには、約1週間かかります。郵便事情によっては前後する場合がありますのでご留意ください。

また、申請書類に不備があると、その確認のために時間を要する場合があります。

郵送請求に必要なもの

(不備が無いよう投函前に必ずご確認ください)

1 住民票等交付申請書(様式はこちら

2 手数料・・・定額小為替にて(※1)

3 本人確認書類の写し

4 返信用封筒(※2)

5 代理人が申請する場合は、委任者からの委任状(様式はこちら

郵送請求の宛名

〒905-8540

名護市港一丁目1番1号名護市役所市民課郵送担当

 

※1手数料について(手数料一覧はこちら)

・手数料は「定額小為替」でお支払いください。(現金や切手は使用しないでください)定額小為替は郵便局で購入できます。発行から半年以内の定額小為替に限ります。

・お釣りがないように、手数料分の定額小為替を購入してください。お釣りが発生した場合は、切手でお返し致します。

 

※2返信用封筒について

・返信用封筒は自分で用意し、必要分の切手(複数請求する場合は多めに)を貼り、返信先住所・宛名をご記入ください。返信先は、本人確認書類に記載のある住所宛となります。

・貼付の切手が不足の場合、申請書等が届かない場合がありますのでご注意ください。

・お急ぎの方は速達料金分の切手を貼り、封筒上部に「速達」と朱書きしてください。

 

証明書自動交付機についてはこちら

 

このページのお問い合わせ先

名護市役所市民福祉部市民課
〒905-8540沖縄県名護市港一丁目1番1号
電話:0980-53-1212(窓口係:内線173)
直通番号:0980-53-1284
FAX:0980-53-2012