市民課 窓口業務時間の短縮について

公開日 2021.08.04

更新日 2021.11.10

沖縄県の緊急事態宣言延長に伴い、

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の為、下記の手続きについて受付時間の短縮期間を延長いたします。

市民の皆様には大変ご不便をおかけ致しますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

 

実施期間

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置期間中

 

受付時間を短縮する業務

 

●各種証明発行

午前8時30分~午後5時15分まで行います。

 

 

窓口に来なくてもできる手続きもございます。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、来庁せずにできる手続をご活用ください。

詳しくは下記をご覧ください。

〈郵送による各種証明書、転出証明書郵送請求書について〉

〈マイナンバーカードを利用したコンビニエンスストアでの各種証明書の取得〉

〈証明書自動交付機での各種証明書の取得〉

 

転入・転居等の届出期間について

転入・転居等の届出については、届出の事由が生じた日から14日以内に行わなければなりませんが、今般のコロナウイルス感染症の感染拡大の影響に伴い、当分の間、14日を経過した場合であっても、コロナウイルス感染症の感染を避けることが理由である場合は「正当な理由」があったとして、期限経過後も手続ができます。

ただし、その他各種お手続き(国民健康保険、福祉、こども関係等)の期日については、担当課へお問い合わせくださいますようお願いします。

 

住民異動届出について詳しくはこちらから

 

 

このページのお問い合わせ先

名護市役所市民部市民課

〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号

電話:0980-53-1212(窓口係内線176/178) 直通番号:0980-53-1284

FAX:0980-53-2012