新型コロナウイルス感染症患者との濃厚接触者について

公開日 2021.09.01

更新日 2021.09.01

【濃厚接触者とは】

陽性者(無症状者を含む)の感染可能期間中に以下の接触をした者とされています。

○陽性者の同居者

○手で触れることのできる距離(目安1メートル)で、必要な感染予防策なしで、陽性者と15分以上の接触があった者

(接触状況等から総合的に判断)

○陽性者の唾やくしゃみ、それらが付着した物等に直接触れた可能性が高い者(直後に手指消毒等をした場合を除く)

最終的に濃厚接触者の特定の判断は、保健所等が行います。

 

※濃厚接触者に該当する場合(検査結果が「陰性」の場合を含む)、陽性者との最終接触日から14日間は以下のことをお願いします。

○不要不急の外出尾自粛、公共交通機関の利用の差し控え、集会参加などの自粛

○発熱(体温測定)、激しい咳や呼吸が苦しくなるなど等の健康状態について自己観察

○出勤・登校登園・デイサービス/福祉施設等の利用については、職場・学校等・施設等と相談してください。

○やむをえず外出する際は、マスクの着用と手指衛生などの感染予防策を必ず行ってください。

 

※健康観察期間中に症状が出た場合

○自宅等で待機し、沖縄県新型コロナウイルス感染症 相談窓口(コールセンター 24時間対応)

TEL 098-866-2129 へご連絡ください。

○急激に体調が悪くなった場合は、迷わず救急車(119番)を呼んでください。その際に濃厚接触者であることをお伝えください。

くわしくは濃厚接触者について[PDF:867KB]

 

※ご家族など身近でお過ごしになる方へ

・こまめに手洗いを行ってください。

・十分な睡眠や栄養をとるようにしてください。

・ご家族などで体調が悪い方が発生した場合、周囲の方もマスクを装着し、看護のため接触する方を限定してください。

ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと[PDF:1.12MB]

 

(問い合わせ先)

名護市役所 市民部 健康増進課

〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号

電話:0980-53-1212(健康づくり係 内線349)

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード