【期限延長】マイナポイント対象となるマイナンバーカード申請期限が12月末まで延長になりました!

公開日 2022.10.13

更新日 2022.10.13

現在実施中の「マイナポイント第2弾」の対象となるマイナンバーカードの申請期限が当初の9月末から12月末

延長になりました!!

 

まず、「マイナポイントってなに?」と思われている皆様に、しくみについてご案内です。

 

マイナポイントとは、

マイナンバーカードを使って、予約と申込を行い、

選んだご自身のキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、

利用金額の25%、最大で5,000円分のポイントがもらえるのが「マイナポイント第1弾」でした。

 

マイナポイント第2弾は、3つの施策があります。

第1弾と同じく、

施策①マイナンバーカードの取得と2万円までのチャージ又はお買い物で最大5,000円分のポイントがもらえる

※ご自身で申し込みをしたカードへチャージした金額の25%がポイントとして付与されます。最大5,000円分の

ポイントまで

施策②健康保険証の利用申込みで7,500円分のポイントがもらえる

施策③公金受取口座を登録することで7,500円分のポイントがもらえる

 

3つ合わせて、最大で20,000円分のポイントがもらえることになります。

施策①はマイナンバーカードを取得している方で、マイナポイント第1弾に申し込みしていない方が対象です。

 

それぞれの施策でマイナポイントをもらうにはマイナンバーカードが必要ですが、ポイント対象となるマイナンバー

カードの申請期限2022年12月末までです。

ぜひ、期間内にマイナンバーカードを取得してとマイナポイントを申し込みしてください。

マイナポイント第2弾の申込期限は2023年2月末までです。

 

マイナポイントの申込みができるキャッシュレス決済サービスは、ICカード(電子マネー)やQRコード決済、

クレジットカードなどからなる100種類以上の決済サービスが対象です。

詳しい内容は、

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/ からもご覧いただけます。

 

また、マイナンバーカードをまだお持ちでない方に、国がオンライン申請用QRコード付きマイナンバーカード交付

申請書を順次送付しています。スマートフォン等で申請書のQRコードを読み取ることで、簡単に申請ができます。

この機会にぜひマイナンバーカードを取得してはいかがでしょうか。

 

詳しくは

マイナンバーカードセンター(イオン名護店2階)、電話番号0980-43-9679までお問い合わせ下さい。