名護市運動部活動等の在り方に関する方針

名護市運動部活動等の在り方に関する方針

 中学校段階の運動部活動等は、生徒にとって望ましいスポーツ環境を構築するという観点に立ち、生徒がスポーツを楽しむことで運動習慣の確立等を図り、生涯にわたって心身の健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力の育成を図るとともに、バランスのとれた心身の成長と学校生活を送ることができるようにすることを目指しています。

 また、生徒の自主的、自発的な参加により行われ、学校教育の一環として教育課程との関連を図り、合理的でかつ効率的・効果的に取り組むことや学校全体として運動部活動等の指導・運営に係る体制を構築することが求められています。

 「名護市運動部活動等の在り方に係る方針」は、「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」(スポーツ庁)及び「運動部活動等の在り方に係る方針」(沖縄県教育委員会)を参酌し、小学校段階のスポーツ活動等についても本方針に準じて取り組めるよう、令和元年7月に策定しました。

名護市運動部活動等の在り方に関する方針[PDF:8.21MB]

このページの問い合わせ先

名護市教育委員会

学校教育課 学校指導係

0980-53-1212(内線383)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード