令和3年度新入学児童生徒学用品費の入学前支給について

新入学児童生徒学用品費の入学前支給について

 

名護市では、令和4年4月から小中学校へ入学する児童生徒を対象に、新入学児童生徒学用品費の入学前支給を行います。

新入学児童生徒学用品費の支給は、就学援助制度の一環で経済的理由によって、就学困難な児童生徒の保護者に対し、必要な援助を行うことにより、義務教育の円滑な実施を図るものです。

 

対象者

名護市に住所を有する者で、令和4年4月に名護市立小中学校に入学する児童生徒の保護者であり、以下の条件に該当する方です。

(1)生活保護を受けていたが、今年度中に生活保護停止又は廃止の措置を受けた世帯

(2)市町村民税が非課税の世帯

(3)その他教育長が就学援助を行う必要があると認める者

※現在、小学6年生のお子様で、令和3年度就学援助認定者は、改めての申請は不要です。

 

申請方法

【新小学1年生】

1.申請書の記入

  申請書等はお子様が通われている園より配布しますので、記入例を見ながら記入してください。(名護市HPからもダウンロードできます。)

 

2.必要書類の準備(対象者のみ)

  令和3年1月1日時点で名護市以外に在住していた場合は、所得課税証明書の提出をお願いします。

 

3.申請書及び必要書類の提出

  新型コロナウイルス感染対策のため、郵送にて下記住所まで提出してください。(※郵送料金は自己負担となります)

  ※申請書の受付は10/31の消印まで有効とします。

 

【新中学1年生】

  令和3年度 就学援助申請書をお子様の通われている学校へ提出してください。(※申請書は学校と教育委員会で配布しています。)

  ※現在、小学6年生のお子様で、令和3年度就学援助認定者は、改めての申請は不要です。

 

申請期間

 令和3年10月1日(金)~令和3年10月31日(日) 

 

認定について

 教育委員会に提出された申請書の内容を審査し、12月中旬頃に保護者宛てに直接結果を通知します。

 

受給方法

 指定口座へ口座振込にて支給します。

 

注意事項

・未申告により所得状況が確認できない場合は審査できませんので、申告を済ませてから申請してください。

・今回の新入学児童生徒学用品費の支給を受けた方は、令和4年度就学援助制度の新入学児童生徒学用品費は対象となりません。

・今回の新入学児童生徒学用品費の支給を受けた場合でも、令和4年度就学援助制度を希望される方は、4月からの就学援助制度への申請も必ず行ってください。 

・今回の新入学児童生徒学用品費の支給を受けなかった方で、令和4年度就学援助制度を利用される方は、5月までの申請で認定された場合のみ、9月末に他の援助費目と併せて支給します。

・令和3年1月1日現在で名護市に住所がない場合、前市町村より「令和3年度所得課税証明書」を受け取り、申請の際に提出してください。

 

R3案内チラシ[PDF:132KB]

R3 申請書(新小1用)[PDF:70KB]

R3 記入例(新小1用)[PDF:147KB]

就学援助(要保護・準要保護)についてはこちらから

 

このページのお問い合わせ先・書類の提出先

名護市教育委員会 学校教育課 学務係

  〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号

  電話:0980-53-1212 (学務係 内線381)

  FAX:0980-53-7825

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード