令和6年度介護報酬改定に伴う「介護給付費算定に係る体制等届出書」の様式公開について

 みだしの件について、介護給付費における加算等を算定するにあたり事前に届出が必要な下記様式について、令和6年度介護報酬改定に伴い様式を更新いたしました。

 令和6年4月以降に算定される加算等については、当該様式を使用してください。

様式はこちらから

【介護報酬】加算・減算関係の届出について(名護市ホームページ)

サービス種別ごとにページが分かれています。

 

令和6年度介護報酬改定に伴う介護給付費算定に係る体制等届出書の提出期限の特例について

令和6年4月適用分の届出については、通常の提出期限内での対応が困難であることを踏まえ、名護市の提出期限は下記のとおりとします。
提出期限:令和6年4月15日(月)必着
なお、令和6年5月以降適用分の提出期限については、従来通りとなりますのでご注意ください。

届出期限について調整が必要な場合は、まずはご連絡ください。

 

令和6年度報酬改定に伴う注意点

  • 報酬改定に伴う新たな加算の追加等については、事業所による届出が必要です。
  • 既存の届出項目について算定要件や区分等が変更されたものについては、改めて届出を行う必要があります。
  • サービス種別により「高齢者虐待防止措置の未実施」「業務継続計画の未策定」の場合は基本報酬が減算されることとなりましたが、新たな届出がない場合は、「減算型」とみなされますのでご注意ください。

 

参考(厚生労働省HPリンク) ※下記リンクはこまめに確認してください。

 ・報酬改定の通知等・Q&Aはこちらから⇒令和6年度介護報酬改定について

 ・報酬関係も含め、介護保険に係る全般の最新情報はこちらから⇒介護保険最新情報掲載ページ

 


このページのお問い合わせ先

名護市役所 福祉部 介護長寿課
〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号
電話:0980-53-1212( 介護給付・保険料係 内線137)