利用カードや図書館資料(雑誌・予約等)について
Q1.図書館の資料を借りるのは有料ですか。
A.図書館利用カードをつくると、無料で図書館の資料を借りることができます。
図書館の資料は、名護市民の財産なので、大切に取り扱うようお願いいたします。
Q2.図書館資料を延滞すると、(延滞)料金が発生しますか。
A.延滞しても料金は発生しません。ただし、返却期限から1か月過ぎても返却していただけない場合は貸出停止になります。また、名護市在住の方は予約・リクエストの受付もできません。
図書館の資料は、名護市民の大切な財産なので、利用者の方が平等に利用できるように返却期限はお守りいただくよう、ご協力をお願いたします。
Q3.何歳から利用カードを作ることができますか。
A.作成したい名義人の身分証明書(マイナンバーカードや住所が記載されている保険証等)があれば何歳からでも作成できます。
利用カードの作成方法は次のリンクからご確認ください。
Q4.子どもだけで来館して、カードを作成することはできますか。
A.カードを作成することはできます。ただし、事前に窓口で利用申請書を持ち帰り、記入事項と裏面の保護者書名を記入してください。保護者の責任のもと記入した利用申請書と、身分証明書(コピー可。ただし、証明書類名・名前・生年月日・住所・有効期限が写っていること)を持たせて図書館の窓口までお越しください。
Q5.がじまる号の本はどのようにしたら借りられますか。
A.がじまる号は、市内を定期的に巡回して貸出を行っている移動図書館です。がじまる号所蔵の資料を借りたい場合は次の3つの方法があります。
1.貸出を行っているステーション(巡回先)に借りに行く
直接ステーションで借りる場合は、受取希望ステーションの巡回日の2日前までに中央図書館に電話等で「借りたい資料の名前」と「受取ステーション名」、「お名前」を伝え、巡回日当日に利用者カードをお持ちになりステーションまで借りに来てください。
ただし、天候不良などの理由で巡回が中止となることもあります。
2.名護市内在住の方はWEB予約をする。
予約後、準備ができましたら連絡をします。1週間以内に中央図書館窓口、羽地図書室窓口のいずれかで貸出手続きを行ってください。
3.名護市内在住の方は窓口で予約をする。
窓口で予約をする場合は「予約・リクエストカード」を記入する必要があります。
※がじまる号で貸出した本は返却期限が次の巡回日までです。がじまる号の資料を予約した場合は、貸出までに時間がかかることもあります。
※市外の方でがじまる号の資料を借りたい場合は、お住まいの地域の図書館に相談をしてください。
Q6.発売後の雑誌が棚にならぶのはいつですか。
A.発売されてから棚にならぶまでに最短でも2週間はかかります。
書店が発売日と同時に店頭に並べられるのと、公共図書館が利用者提供するための準備では違いがあります。中央図書館では、納品を依頼している書店から、週1回程度の巡回日に納品されたタイミングで利用者提供のための準備を行います。
また、台風等の自然災害や天候悪化等の理由で遅延もあります。大幅に遅れる場合は、雑誌コーナーにてお知らせしています。
Q7.本の寄贈を受け付けていますか。
A.郷土資料(沖縄について書かれている本や、著者が沖縄出身者)のみ受け付けしています。
Q8.電話で延長貸出を受け付けていますか。
A.電話では延長貸出を受け付けておりません。
延長貸出をされたい場合は返却期限内にインターネット上のマイページを利用してご自身で手続きをなさるか、窓口に本をお持ちになると手続きができます。
なお、1日でも返却期限が過ぎていると延長貸出はできませんので、ご注意ください。
マイページについては、以下のリンクをお読みになり手続きを行ってください
Q9.マイページ登録ができません。
A次のことを確認してください。
・新規パスワード登録のページで「利用者番号(利用者カードのバーコード下の番号)」を半角で入力されているか確認してください。
・氏名を全角カナで入力しているか確認してください。
・年月日を西暦から半角数字で入力しているか確認をしてください。
例)2009年3月1日の場合→20090301と8桁の数字で入力しているか。
※利用者番号、氏名、生年月日を正確に入力しているにも関わらず、作成できない場合は氏名欄で苗字と名前の間にスペースを入力するか、入力をしないなどお試しください。
それでも、登録できない場合は中央図書館へ連絡をください。
※中学生以下の方の利用者カードを利用してWEB予約をする場合は、仮パスワードを窓口で発行してもらってください。(仮パスワード作成後は「利用照会」のパスワード部分に仮パスワードを入力してログインしてください。ログイン後はパスワードを必ず変更してください)
・マイページの便利な機能は次のページでご確認ください。
「設定すると便利なマイページの利用の仕方」
Q10.WEB予約ができません。
A.次の4つをご確認ください。
1.名護市にお住まい方はWEB予約が利用できます。
※ここでの「名護市にお住まいの方」は利用者カードに登録されている住所のことです。
2.マイページは登録済でしょうか(未登録の方はQ9マイページ登録ができません。をご確認ください)
3.マイページにログイン後はカードの有効期限をログアウトボタンの左隣で確認をしてください。
有効期限を過ぎていると、WEB予約ができません。住所が確認できる書類、身分証明書をお持ちになり窓口で更新手続きをしてください
4.名護市立図書館では受取希望先の館に本がない状態(「貸出中」もしくは「所蔵がない」状態)本にしか予約をすることができません。
予約をしたい資料がある図書館(本館・がじまる号・羽地)のうち受取希望館に所蔵されている資料が「貸出中」になっているか確認してください。
※予約完了後は、必ず「予約中一覧」をご確認して、予約が完了しているか確認してください。
Q11.WEB予約をするとき、受取館選択で受取希望館を選択できないのはなぜですか。
A.受け取り希望館が選択できないときは棚にある状態です。蔵書検索で次のことを確認してください。
1.予約したい資料がある図書館(本館・がじまる号・羽地)のうち受取希望館に所蔵されている資料が「貸出中 」になっているか確認をしてください。
2.予約を複数冊する場合は、受取希望館にある資料のうち1冊でも「貸出できます」の状態だと受取希望館以外の選択肢がでてきます。
その場合は、予約カートから受取希望館の資料状態が「貸出できます」資料を除いてください。
受取希望館で予約したい資料が「貸出できます」の場合は予約ができないので、図書館にお越しになり借りてください。
Q12.名護市立図書館の資料はどこでも返せますか。
A.名護市立図書館の資料は名護市立中央図書館、羽地図書室、がじまる号のどこでも返せます。
Q13.羽地図書室のブックポストに土曜日の午後7時に本を返したのに、翌日の日曜日に中央図書館で「資料が貸出中です」と言われましたが、なぜですか。
A.羽地図書室の開館は火曜日~土曜日までで、開館時間は午前11時~午後5時までです。
土曜日の午後5時以降に本を羽地図書室のブックポストに返却しても、羽地図書室の開館日の火曜日午前11時までは未返却状態です。羽地図書室が休館の時に中央図書館で資料を借りたい場合は、返却したい資料もお持ちください。
Q14.新刊の雑誌や当日の新聞は複写(コピー)できますか。
A.当館の方針で新刊の雑誌や当日の新聞は複写できません。
図書館施設の利用について
Q15.勉強をするスペースはありますか。また、ノートパソコン等を持ち込んでもいいですか。
A.学級招待席やキャレル、こども野外劇場で勉強が可能です。ノートパソコン等については持ち込み可能ですが、ノートパソコンの電源はご自身でバッテリーを準備して利用するようご協力をお願いいたします。また、席に限りがあるので、譲り合ってご利用ください。席を離れる場合は荷物をすべて持って移動をしてください。
Q16.スマートフォンや携帯を充電できますか。
A.スマートフォンや携帯はご自宅等で充電をお願いいたします。
Q17.Wi-Fiはつながっていますか
A.Wi-Fiが利用できますが、事前にSNS等での登録が必用です。
Q18.館内で飲食できますか。
A.館内での飲食は地階の喫茶コーナー(自動販売機がある場所)をご利用ください。一階やんばるパティオ、子ども野外劇場では水分補給が可能です。館内に持ち込める飲料はペットボトルや水筒などの蓋つきの物に限り、カバンにしまって館内にお入りください。紙パックなど倒れたら中身がこぼれる飲料については持ち込まないようご協力をお願いいたします。紙パックなどを持ち込まれた場合は、職員が声かけを行います。
Q19.持ち込み資料は複写(コピー)できますか。また、カラーコピーはできますか。
A.できません。図書館にあるコピー機は、館内資料の複写専用で白黒コピーです。図書館資料を複写したい場合は複写申込書を記入し提出してからご利用ください。カラーコピーには対応しておりません。
〒905-0011 沖縄県名護市宮里五丁目6番1号
TEL:(0980)53-7246
FAX:(0980)52-2607
e-mail:toshokan-info_atmark_city.nago.okinawa.jp
(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。
「_atmark_」を「@」に置き換えてください。