名護市の産業

名護市の産業

県内でも農業生産高が高く、多品目の農作物が栽培されています。平成25年までに8品目が拠点産地に認定されています。また、畜産業では鶏卵やブロイラー、養豚などの生産量が多いです。


 

市土の大部分を森林が占めており、林業組合を中心に水源涵養林の植林等が行われています。また、3面の豊かな海域が広がる名護は、6つの漁港で漁業がおこなわれています。海洋資源を守りながら漁業の振興に取り組んでいます。


 

名護市は、山・川・海を有し自然環境に恵まれた地であり、リゾートホテル、ビーチ、観光施設が市内全域に点在しております。また、名護城をはじめとする史跡、御嶽・拝所や豊年祭などの祭事、国指定文化財「津嘉山酒造所」などの伝統的建築物など、歴史・文化資源も魅力の一つとなっております。 平成28年の入込み客数は年間約436万人、宿泊施設への入込み客数は年間約127万人となっており、外国人客数は増加傾向にあります。


 

名護市の特産品

絶品のアグー(在来豚)から名物の沖縄そば、ジューシーなフルーツ、歴史ある泡盛まで名護市ならではの美味しいものや特産品をご紹介!

 

名護市営市場

名護市場は明治時代からあると言われている歴史ある市場の一つです。大正10年に公営市場が誕生し、市民に親しまれてきました。現在は、生鮮食品、単独店舗、飲食店舗、チャレンジショップが並び、平成27年度オープンのセレクトショップでは、名護市の特産品等が販売されます。

名護で良いものつくっています

新規特産品開発や改良の取り組み、販路拡大のためのPR活動が各地で行われています。名護の良いものを名護の人が利用することが生産者の喜びにもなります。

 

 

沖縄ブランドの確立へ 

タンカン
タンカン
ゴーヤー
ゴーヤー
かぼちゃ
かぼちゃ
アレカヤシ(切り葉)
アレカヤシ(切り葉)
シークヮーサー
シークヮーサー
ドラセナ類(切り葉)
ドラセナ類(切り葉)
ウコン
ウコン
小ぎく
小ぎく