マイナンバー通知カード廃止のお知らせ

公開日 2020.05.12

更新日 2021.11.10

法律の改正により、マイナンバー(個人番号)をお知らせするために郵送されたマイナンバー通知カード(紙のカード)が令和2年5月25日(月)で廃止となります。

 

廃止後の通知カードの取り扱い

通知カードの廃止に伴い、以下のお手続きができなくなります。

 

〇通知カードの交付及び再交付

〇住所、氏名等の記載事項変更

 

現在の通知カードは、住民票に記載されている氏名、住所などの記載事項と一致している場合のみ、マイナンバー(個人番号)を確認するための書類として使用できます。

 

通知カード廃止後にマイナンバーを確認することができる書類

1.マイナンバーカード

  申請してからカードが出来上がるまで1ヶ月程度かかります。マイナンバーカードの申請方法はこちら(外部リンク)

2.マイナンバー通知カード  

  住民票と記載事項が一致している場合のみ

3.マイナンバー記載ありの住民票の写し、または住民票記載事項証明書

  手数料200円です。住民票の写し等の取得方法はこちら

 

廃止後のマイナンバーの通知方法

出生や海外からの転入により、マイナンバー(個人番号)を初めて付番される方には、個人番号通知書が

送付されます。この個人番号通知書はマイナンバー(個人番号)を証明する書類として使用はできません。

 

この件に関するお問い合わせ先

名護市 市民部 市民総務室(マイナンバー担当)

0980-53-1212 内線(177、168)