ブックスタートのおしらせ

公開日 2022.01.12

更新日 2022.01.12

ブックスタートについて

 

ブックスタートってなに?

 

ブックスタートは、一人ひとりのあかちゃんへ絵本をひらく「体験」と一緒に「絵本」を手渡す活動です。すべてのあかちゃんの幸せを願いイギリスではじまったこの活動は、全国各地で開催されています。
名護市では令和2年10月から活動を開始しました。

 

どんなことをするの?

 

生後3か月~1歳未満の赤ちゃんとその保護者へ、ブックスタートボランティアが絵本の読み聞かせを行い、ブックスタートパック(絵本1冊、布製絵本バッグなど)をプレゼントします。

絵本は10冊の中から1冊お選びいただけます。※1組5分~10分程度

 

わたしの子はブックスタートの対象かしら?

 

対象は、令和2年4月1日以降に出生した生後3か月~1歳未満の乳児です。(名護市在住)

※名護市で行われる乳児健診(前期)対象者への通知に、お知らせと絵本引換券を同封しています。

 

いつ、どこでブックスタートをしているの?

 

場所:名護市立中央図書館 地階 AVホール

 

日時:   1月19日(水)午前11:00~正午   絵本の引換のみ

    2月16日(水)午前11:00~正午

    3月16日(水)午前11:00~正午

         

 ※以降毎月第3水曜日に実施予定です。
 

 

ブックスタートに持ってくるもの

 

必要事項を記入した絵本引換券と母子健康手帳を必ずご持参ください。母子健康手帳の予備欄に参加スタンプを押させていただきます。

絵本引換券の有効期限は、対象の乳児が1歳になる誕生日の前日までとなります。

 

※諸般の事情により、日程等が変更になる場合もございます。その際は中央図書館のホームページでお知らせいたします。

 

※ご希望の方は、ブックスタート開催時間内にお越しになれば、絵本のみの受け取りも可能です。
  

  大人の方は、マスクを着用してお越しください。
  また、体調がすぐれない方は来館をお控えください。

 

 

 

 

名護市立中央図書館

〒905-0011 沖縄県名護市宮里5丁目6-1
TEL:(0980)53-7246
FAX:(0980)52-2607
e-mail:toshokan-info_atmark_city.nago.okinawa.jp

(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。
「_atmark_」を「@」に置き換えてください。