※動画をUPしました!【世界のウチナーンチュの日】 動画配信について

公開日 2020.10.28

更新日 2020.10.30

10月30日は世界のウチナーンチュの日です。

☆世界のウチナーンチュの日とは!?

「世界中のウチナーンチュが心をひとつにお祝い出来る日をつくりたい」という思いで、名護市在住の比嘉アンドレスさん、伊佐アンドレスさんが発起人となり、平成28年10月30日に制定されました。毎年この記念日を中心に、世界各地で沖縄に関する様々な取り組みが行われています。

※ここでいうウチナーンチュとは、沖縄県民や県系人はもちろんのこと、沖縄に縁はなくとも沖縄が大好きな人など、沖縄を愛する全ての人々のことを指します。

 バラエティに富んだウチナーンチュの皆さんをパネリストにむかえ、世界のウチナーンチュの日について考える『“オキナワの明るい未来のために”【世界のウチナーンチュの日】とできることを。』と題した、パネルディスカッションを行いました。

その模様を10月30日に名護市役所公式YouTubeチャンネルにて配信します。

是非ご覧ください!!!!!

 

配信日  令和2年10月30日(金) ※動画をUPしました!!(10/30 10時50分)

配信場所 名護市役所公式YouTube

URL   https://www.youtube.com/channel/UCBNuh3IiO-8zA5rdb2CEKBg

〔パネルディスカッションの様子〕

 

同日に世界のウチナーンチュからのメッセージ動画も配信します。
10月30日の【世界のウチナーンチュ日】は、名護市役所公式YouTubeチャンネルを見ながら世界中の人と沖縄をお祝いしましょう!!!!
 

【問い合わせ先】

名護市役所企画部企画政策課

秘書交流係 岸本・大城

電話 : 0980ー53-1212(内線141)