常時SSL化に伴い、名護市ホームページのURLが変わります!

公開日 2021.11.17

更新日 2021.11.15

名護市ホームページの常時SSL化について

名護市ホームページをご利用のみなさまにより安全にご利用いただくため、総務省のガイドラインに従い、市ホームページの常時SSL化(https化)を実施いたしました。

 

常時SSL化とは

常時SSL化とは、Webサイト内のすべてのページを「https」で始まる暗号化ページとするものです。
常時暗号化していないと、ページに入力された内容を悪意のあるハッカー等に盗み見られたり、個人情報等を盗み取る偽サイトに誘導されたりする危険があります。暗号化することにより、改ざんやなりすましを防ぎます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。SSLの仕組み(総務省「国民のための情報セキュリティサイト」)

 

URLが変更になります!

常時SSL化に伴い、名護市ホームページのURLが「https」で始まるURLに変更になります。

 

【旧】URL : http://www.city.nago.okinawa.jp

【新】URL : https://www.city.nago.okinawa.jp

 

変更前の「http」で市ホームページにアクセスした場合でも自動的にhttpsに転送されますが、ブックマーク等に登録されている場合は新しいURLへの変更をお願いいたします。

また、一部の端末やブラウザではページを正しく表示できないことがありますが、安全にご利用いただくための対応となりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

お問い合わせ

名護市 情報政策課 情報政策係

TEL:0980-53-1212(内線253)