こころの疲れ、感じていませんか?

公開日 2022.05.20

更新日 2022.05.20

 5月になり梅雨に入りました。すっきりしないお天気が続いていますが、身体の調子はいかがでしょうか。また、4月から新しい環境でお過ごしの方は、環境に慣れ始めた頃ではないですか?これまで張りつめていた気持ちにも、ゆとりが出てくる頃だと思いますが、同時に、これまで頑張ってきた疲労やストレスが心身の不調として出始める頃でもあります(一般的に五月病と言われる症状です)。

 以前、市民のひろば3月号にも掲載しましたが、「こころの声に気づいていますか?」と題して、約8分の動画をYouTube名護市公式チャンネルにて公開しています。ご自身や身近な方の『こころの声の気づき』にお役立てください。

 また、ゲートキーパーに関する動画も掲載しておりますので、あわせて御視聴ください。

 名護市こころの健康相談では、電話・来所による相談を平日毎日受け付けています(詳しくはこちら)

 SNSを使った相談など、他の窓口もあります(詳しくはこちら)

「最近、疲れてるな」と感じたとき、こころのケアにも目を向けてみませんか?

「こころの声に気づいていますか?」

視聴時間約8分

アクセス方法:QRコードもしくはURL

こころのけんこう

動画視聴はこちらから(YouTubeサイトが開きます)

「今こそ知りたい、こころの応急手当~動画で学ぶゲートキーパー」

視聴時間:約16分

アクセス方法:QRコードもしくはURL

げーときーぱー

このページのお問い合わせ先

名護市役所 福祉部 社会福祉課 こころの健康相談

TEL:0980-53-1215

担当:玉城(タマキ)