「ゲートキーパー養成講座」~働き盛り世代のお酒と不眠の問題を考える~

公開日 2022.09.05

更新日 2022.09.05

「ゲートキーパー養成講座」~働き盛り世代のお酒と不眠の問題を考える~

 

 毎年9月10日から16日までの期間は自殺予防週間となっております。全国及び県内の自殺者数はいまだ多く、昨今は新型コロナウイルス感染症の影響長期化で、健康問題にとどまらず、経済的な問題など、複数の要因が絡むことによる自殺リスクの高まりが懸念されております。

 特に働き盛り世代は、職場や家庭など、さまざまな場面で精神的プレッシャーを感じながらも、周りに相談できずに独りで悩みやつらさを抱え込む傾向にあります。夜、眠れないときなどには、気持ちをお酒で紛らわせるうちにアルコールが手放せなくなったり、うつ病を発症したりする方は決して少なくありません。

 今回の「ゲートキーパー養成講座」では、自分自身の健康や大切な人の命を守るため、そういったときの対処方法や知識を学ぶきっかにしていただきたいと考えております。

 どなたでも受講できますので、少しでも興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

 なお、市民のひろば9月号にも講座の案内を掲載しております。

 

開催日時:①9月17日(土) 午後2時~午後3時30分

     ②9月30日(金) 午後6時30分~午後8時

 

※①と②は同じ内容です。受付は開始30分前から行います。

※前日までに、電話かEメールでお申し込みください。

 

場所:名護市中央公民館2F  第1・2研修室

定員:各回20名

受講料:無料

 

また、諸事情により講座を中止する場合がありますのでご了承ください。

 

※受講中はマスクを着用し、体調不良の方は参加をご遠慮下さい。

※詳細は下記チラシにて確認下さい。

 

令和4年9月17日、30日開催チラシ

9月ゲートキーパー講座ちらし[PDF:472KB]

 

このページのお問い合わせ先

名護市役所 福祉部 社会福祉課

☎0980-53-1215

担当:上地・玉城(タマキ)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード