気づいて、守る「こころの健康」~講座案内~

公開日 2023.03.03

更新日 2023.03.02

~みんなで知ろう、考えよう~ 気づいて、守る「こころの健康」

 

 3月は自殺対策強化月間です。近年、全国では毎日90人もの人たちが自殺で亡くなっています。また、自殺未遂者・既遂者含め自殺を図っている人は毎日1000人になることが分かっています。

 自殺に追い込まれた人の多くは様々な問題を抱えています。そういった際、悩んでいる人に「気付き」、「寄り添い」、関わりを通して孤立・孤独を防ぐ「ゲートキーパー」の存在が重要になります。

 今回は、「ゲートキーパー養成講座」、「こころのためのすこやか生活習慣」について講座を行います。ゲートキーパー養成講座ではグループワークを通して理解を深め、すこやか生活習慣講座では体験談(心の病をリカバリー中の方)を通して理解を深めていきたいと考えております。

 どなたでも受講できますので、少しでも興味を持たれた方は、お気軽にお問合せ下さい。

 なお、市民のひろば3月号にも講座の案内を掲載しております。

 

●「いざというとき、こころの応急手当」ゲートキーパー養成講座  

 日程:3月17日(金)

●「こころのためのすこやか生活習慣」講座

 日程:3月18日(土)

 

 時間:午後2時~午後3時30分

 会場:名護中央公民館2F 第1・2研修室

 定員:各20名

※各講座とも時間、会場、定員は同じ

※受講中はマスクを着用し、体調不良の方は参加をご遠慮下さい。

 

詳細は下記チラシにて確認下さい。

講座チラシ[PDF:940KB]

 

このページのお問い合わせ先

名護市役所 福祉部 社会福祉課 

☎:0980-53-1215

担当:新城・玉城(タマキ)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード