公開日 2025.12.26
更新日 2025.12.26
セグロウリミバエの緊急防除の延長について
ウリ科を始め幅広い果実に寄生する害虫のセグロウリミバエは、不妊虫等を用いた防除が実施されておりますが、本島及び周辺離島で発生が確認されていることから、農林水産省が実施する、セグロウリミバエの緊急防除の期間が令和9年3月末まで延長されました。
緊急防除の延長に伴い、引き続き寄主植物の果実等(※移動検査に合格した果実を除く)を防除区域外への持ち出しが制限されます。
市民の皆さまには引き続き、セグロウリミバエの防除対策にご協力お願いいたします。
農家の皆さまへ
- 移動制限の対象となる植物を栽培される農家で、移動検査の申請がまだの方、又は栽培される植物や圃場の位置などに変更がある方は、圃場の位置する市町村へご相談ください。
- 害虫防除、栽培施設の管理、不要な果実の処分の徹底をしてください。
・すでに申請した移動検査申請内容(生産農地、ハウスの場所、規制対象作物)に変更がない場合は、特に手続きは必要ありません。
・対象作物の変更や追加、生産地(農地、ハウスの場所)の変更または追加がある場合は、申請手続きが必要です。
市民の皆さまへ
- 家庭菜園では、特に寄生されやすいウリ科植物の栽培は控えるようお願いいたします。
- 移動制限の対象植物の果実は、防除区域外へ原則、持ち出し(発送)できません。ご注意ください。
※主に、野外で放置されたウリ科果実で寄生が確認されてます。
※不用な果実の早期片付けが重要な防除対策です。
名護市への申請・緊急防除の詳細はこちら
関係機関
・沖縄県
申請書提出・お問い合わせ先
名護市役所 農林水産部園芸畜産課 園芸係
〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号
TEL:0980-53-1212(内線286、282)
FAX:0980-53-7455





