平成31年度軽自動車税の減免について

 
 軽自動車税減免申請手続きにはマイナンバーを確認します。

平成28年度から減免申請の際に、マイナンバーの確認が必要となります。マイナンバーの「通知カード」または「個人番号カード」を忘れずにお持ちください。

 

下記事項(1)、(2)に掲げる軽自動車税は納期限までに申請することにより一定の要件のもと減免されます。過去に減免を受けた場合でも軽自動車の所有状況の確認のため、毎年の申請が必要となります。

 (1)身体に障がいのある方または知的障がい、精神障がいのある方のために使用されている軽自動車等で、一定の要件に該当する場合には納税義務者等の申請により所要の審査を経て減免を行っています。但し、減免制度を受けることができるのは、1人の障がい者について1台とし、普通自動車等の自動車税との重複はできません。

  提出書類及び提示書類

  ア 軽自動車税減免申請書(障がい者用)

  イ 自動車検査証または標識交付証明書

  ウ 障害手帳等(原本)

  エ 運転する方の免許証

  オ 印鑑(納税義務者の印鑑 認印可)

   カ マイナンバーの通知カードまたは個人番号カード

 

 (2)軽自動車等の構造が専ら身体障がい者等の利用に供するためのものである場合、所要の審査を経て構造による減免を行っています。

  提出書類及び提示書類

  ア 軽自動車税減免申請書(構造用)

  イ 自動車検査証または標識交付証明書

  ウ 減免申請車両の写真(登録番号・構造部分の確認が取れる写真)

  エ 印鑑(納税義務者の印鑑 認印可)

   オ マイナンバーの通知カードまたは個人番号カード(法人の場合は法人番号)

 

 (3)申請期間 平成31年4月11日(木)~令和元年5月7日(火)厳守

   ※申請期限後の受付はできませんのでご留意ください。

   (名護市税条例の定めにより納期限までに申請書類を提出することが義務付けられております。)

 

このページのお問い合わせ先

  名護市役所 総務部 税務課

  〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号

  電話:0980-53-1212

      市民税係 内線 182(軽自動車税担当) 

  FAX:0980-53-1286