母子家庭等自立支援教育訓練給付金事業

母子家庭等自立支援教育訓練給付金事業

 母子家庭の母及び父子家庭の父が、就職に必要な技能・資格を身に付けるために受講した教育訓練講座の受講費用の一部を支給することにより、母子家庭の自立を支援します。

 

1 対象者

 

下記のすべてについて、給付金の決定を受けるまで引き続き該当している方

(1) 名護市に住所があり、在住している

(2) 児童扶養手当を受けている方または同様の水準にある

(3) 雇用保険法による教育訓練給付の受給資格をもっていない→こちらに該当する方はハローワークにて手続きをおこなってください。

(4) 教育訓練終了後、取得した技能や資格をいかした就職を予定しており、教育訓練を受けることが適職に就くために必要であると認められる

(5) 過去に母子家庭等自立支援教育訓練給付金の支給を受けていない

 

 

2 支給額

 

入学料と受講料の合計額(消費税含む)の60%に相当する額(1円未満の端数は切り捨て)

支給額は20万円を上限とし、12,000円に満たない場合は支給されません。

 

3 手続き方法

 

(1) 事前相談         

  講座のパンフレット等、講座の内容が分かるものをお持ちください。

             ↓

(2) 対象講座指定申請

  受講開始1ヶ月前までに申請。対象講座の指定決定をおこないます。

             ↓

(3) 受講

  講座を修了した方のみ支給申請することができます。

             ↓

(4) 支給申請

  受講終了後1ヶ月以内に申請。支給決定をおこないます。

            ↓

(5) 支給

 

※対象となる講座は、厚生労働大臣の指定を受けていることが必要です。

 指定講座は、お近くのハローワークで一覧表が閲覧できるほか、教育訓練講座システムでもご覧になれます。

 

このページのお問い合わせ先

  名護市役所 こども家庭部 子育て支援課 家庭支援係

  〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目11

  電話:0980-53-1212(家庭支援係 内線107)

  直通番号:098053-1282