名護市幼保助成事業の実施について

 名護市では平成30年9月から子育て世帯における経済的負担を軽減することを目的として、私立幼稚園、認可保育施設及び市内の認可外保育施設に通う児童を対象に利用料等の助成を行っております。

 令和元年10月からは国の幼児教育・保育の無償化がスタートしており、幼保助成事業では、国の幼児教育・保育の無償化の対象外となる課税世帯の0~2歳児クラスの利用料及び、3歳児クラス以上の食材料費について助成を行っております。

 幼保助成事業(保育施設用)案内[PDF:114KB]

対象施設

助成対象となる施設は、下記のとおりです。

1 認可保育所

2 認定こども園

3 小規模保育事業所

4 市内に設置されている認可外保育施設(企業主導型保育施設を含む)

※認可外保育施設については、国の無償化対象施設のうち、名護市に助成金交付の申請があった施設のみ対象。

 対象となる認可外保育施設については、下記リンク先よりご確認ください。

名護市認可外保育施設一覧

注意事項

 本事業では、延長保育や一時預かり(市立幼稚園及び認定こども園が1号認定の児童に対して行う午後の預かり)は助成の対象外です。

 平成30年8月分以前の保育料については、助成の対象となりません。未納がある方は早めに納付をお願いします。

 

お問い合わせ先

 保育・幼稚園課 給付係 内線109、116

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード