災害等における固定資産税の減免について

固定資産税の減免

 風水害や火災等により被災された方々には、納期限未到来分の税の減免があります。

 災害等における固定資産税の減免には、土地、家屋、償却資産の種別が有り、種別により要件が異なります。

 

土地の場合

 大量の岩石等の流入や崖崩れ、川の氾濫や土石流により土地が崩壊・流出し、利用できなくなった場合に適用されます。

家屋の場合

 家屋への土砂の流入や床上浸水等により、家屋の10分の2以上の価値を減じた場合に適用されます。

償却資産

 事業の用に供する資産が浸水等により修理や交換が必要となる損害を受け、当該資産の10分の2以上の価値を減じた場合に適用されます。

申請に必要な書類

 1 固定資産税減免申請書[XLS:26.5KB] 固定資産税減免申請書[PDF:50.8KB]
 2 納税通知書
 3 罹災証明書又は被害届出証明書
 4 被害等の状況が分かる写真

申請先

 名護市役所税務課資産税係に、持参又は郵送により申請してください。

 

このページのお問い合わせ先

名護市役所 市民部 税務課 資産税係
〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号
電話:0980-53-1212(代表) 
   内線185(家屋担当)、内線388(償却資産担当)
   内線184/186(土地担当)
FAX:0980-53-1286

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