電話リレーサービスとは
電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある方(以下、きこえない人)も電話でコミュニケーションができる、法律に基づいた公共インフラです。
通訳オペレータが「きこえない人」と「きこえる人」の電話を「手話や文字チャットと音声」で通訳することにより、即時双方向につなぐことのできるサービスです。
24時間365日、双方向で電話することができ、緊急通報にも対応、時間を選ばずいつでも連絡を取り合うことができます。
<電話リレーサービスのイメージ>
サービス提供開始日
令和3年7月1日から公共インフラとしてサービス提供が開始されています。
サービスの利用にあたって(事前準備)
電話リレーサービスを利用するには、事前にサービス提供機関(一般財団法人日本財団電話リレーサービス)へ利用登録が必要です。
※利用登録するとサービス専用の電話番号(050から始まる番号)が付与されます。
(きこえる人の利用登録は不要です。)
★利用登録方法はこちらから(一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページに移動します。)
電話リレーサービス利用登録に関するリーフレット[PDF:16.1MB](令和3年7月2日時点)
サービスを利用するために必要な機器
利用者 | 必要な機器 |
きこえない人 | インターネットにつながる端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)から利用可能です。 |
きこえる人 | 通常の電話と同様に、電話回線につながる端末から利用可能です。 |
利用方法や利用料金について
詳しい利用方法や利用料金などは一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご確認ください。
(以下をクリックすると一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページに移動します。
★一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページはこちらから
このページのお問い合わせ先
名護市役所 福祉部 社会福祉課 障がい給付係
〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号
電話:0980-53-1212(障がい給付係 内線124)
FAX:0980-53-1280
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