住民票・戸籍等の証明書のコンビニ交付について

〇コンビニでの証明書交付サービスとは

 マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付)を使用して、市が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書、所得課税証明書、戸籍証明書、戸籍の附票)を、全国のコンビニエンスストア等に設置されたキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。また、住所地と本籍地が異なる住民の方でも、事前に申請することで、戸籍証明書・戸籍の附票が取得できます。

 

〇ご利用可能時間

 6:30~23:00まで(土・日・祝日もご利用可能)

※システムのメンテナンス時はご利用できません。メンテナンスの際は事前にHPにてお知らせします

 

〇台風接近等に伴う市役所閉庁時のコンビニでの証明書発行等について

 台風接近等で市役所が閉庁するときはコンビニでの証明書発行等の利用を停止することもあります。

 市役所が「閉庁」となった場合、コンビニエンスストアでの証明書発行(コンビニ交付)及び本籍地証明書交付利用登録申請が停止となります。

 

〇サービスが利用できる店舗

 ・ローソン

 ・ファミリーマート

 ・セブンイレブン等

その他の店舗については、下記リンクをご確認ください。

※県外の店舗でもご利用できます

 

「利用できる店舗情報」

https://www.lg-waps.go.jp/01-03.html

 

〇取得できる証明書および手数料  

証明書  1通あたりの手数料 
住民票

200円

 住民記載事項証明書 

200円

戸籍謄(抄)本

450円

戸籍の附票

200円

課税証明書

200円

所得・課税証明書

200円

所得証明

200円

印鑑登録証明書

200円

※コンビニ交付では個人番号(マイナンバー)が入った証明書は交付できません

 

〇ご利用方法 

 コンビニ交付サービスをご利用の際は、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要となります。

 また、カード交付時に設定した利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)の入力も必要になります。

 詳しい操作方法については、下記リンクをご確認ください。

 

「コンビニ交付証明書の取得方法」

https://www.lg-waps.go.jp/01-01.html

 

〇住民登録地の市区町村と本籍地の市区町村が異なる方への戸籍証明書の取得方法

 住民登録地の市区町村と本籍地の市区町村が異なる方は事前に利用登録が必要になります。利用登録申請の操作方法については下記のリンクをご確認ください。(お住まいの市区町村と本籍地の市区町村が同じ方は、通常の手順で取得することができます。)

※電子証明書の有効期限内に一度、登録を行えば利用ごとに登録申請する必要はありません。(有効期限後は再度申請が必要となります)

 

「本籍地の戸籍証明書取得方法」

https://www.lg-waps.go.jp/01-06.html

 

 

このページのお問い合わせ先

名護市役所市民部市民課窓口係

〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号

電話 0980-53-1212(内149・178)