戸籍法の一部改正により、令和6年3月1日(金)から、本人等請求に限り、全国の市区市町村窓口で、電子データ化されている戸籍証明書等の交付請求ができるようになりました。
※電子データ化されていない戸籍などは対象外です。
交付できる証明書の種類
証明書の種類 |
手数料 |
戸籍謄本(全部事項証明書) |
1通450円 |
除籍謄本(除籍全部事項証明書) |
1通750円 |
改製原戸籍 |
1通750円 |
※広域交付は上記の証明書のみとなります。
※戸籍抄本(個人事項証明書等)、戸籍の附票、諸証明書(行政証明書、身分証明書等)はこれまでどおり、本籍地へ請求を行ってください。
請求窓口
市民課(本庁舎1階)
請求できる方
・戸籍に記載されている本人
・配偶者
・直系尊属(父母・祖父母等)
・直系卑属(子・孫等)
請求方法
請求できる方本人の窓口請求に限る(代理人からの請求や郵送での請求はできません)
請求に必要なもの
請求者の本人確認書類
※マイナンバーカード、運転免許証などの官公庁発行の顔写真付きの証明書に限ります
※窓口提示時に有効期限内の証明書に限ります。
証明書の交付について
戸籍証明書等の広域交付は、本籍地の市区町村への電話確認が必要なため、発行までに時間を要します。来庁された時間や請求内容によっては当日での交付ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
このページのお問い合わせ先
名護市役所市民部市民課
〒905-8540沖縄県名護市港一丁目1番1号
電話:0980-53-1212(窓口係内線149)
FAX:0980-53-2012