サークル紹介(民謡・民踊)

名ざくら民踊サークル

内容:沖縄民踊
目的:民踊活動を通して、健康的な生活と親睦を深め合う。

民踊を楽しみ、和気あいあいと踊って健康作り。

会員は少ないけれども、踊りが好きなメンバーの集まりで明るく爽やかなサークルです。

会員募集中!!

【活動日時】月曜日 14:00~16:00

【活動場所】茶室

名護民踊サークル「あざみ」

内容:沖縄民踊
目的:民踊活動を通して、健康的な生活を送る

古くから地域で当たり前のように親しまれてきた民踊。歌と舞がいつでもどこでもできるのが特徴です。

最近は健康の保持・増進を目的に参加する傾向にあります。沖縄の庶民生活に脈々と継承された民踊。

あなたも楽しみながら沖縄に貢献することになります。一緒に楽しむ、あなたのサークル入会、お待ちしております。

【活動日時】火曜日(月4回)14:00~16:00

【活動場所】大和室

民踊連さつき会

内容:民踊
目的:民踊の研修に努め、会員の親睦を図る

民踊を楽しみ、和気あいあいと踊って健康作り。

会員は少ないけれども、踊りが好きなメンバーの集まりで明るく爽やかなサークルです。

【活動日時】水曜日(第1・4) 10:00~12:00

【活動場所】小ホール

山原民踊むつみ会

内容:沖縄民踊
目的:民踊を楽しみ、健康と親睦を深め合う

民踊を楽しみ、会員の健康と親睦を目的に活動しています。

地域行事・沖縄県フェスティバル等へ参加するとともに、生涯学習の一環として、地域の皆様に踊り輪を広げ普及に努めています。

【活動日時】木曜日 10:00~12:00

【活動場所】大和室

三味線同好会

内容:琉球古典音楽(三味線・唄)
目的:琉球古典音楽、民謡、三味線・唄の習得

1987年発足以来、沖縄芸能(琉球古典音楽・民謡・歌・三味線)の稽古を行い、相互扶助の精神を図りつつ、お互いの見識を高め合う。

また、福祉活動の一環として地域行事に参加し、活動を展開しています。

琉球古典音楽とは:沖縄音楽の一種で、琉球王朝時代に宮廷音楽として演奏されていた音楽「琉楽(りゅうがく)」とも呼ばれ、複数曲を組み合わせ、琉球舞踊や組踊、沖縄芝居の楽曲としても用いられる。

【活動日時】火曜日(月4回)20:00~22:00

【活動場所】茶室

 
 

八重山古典民謡サークル

内容:八重山古典民謡の唄・三味線
目的:八重山民謡を楽しみ、唄・三味線を通して親睦を深める

八重山民謡を楽しみながら、唄・三線の習得、地域交流活動を行っています。

【活動日時】水曜日 19:00~21:00

【活動場所】第3研修室

このページのお問い合わせ先

地域経済部 地域力推進課 中央公民館係

〒905-0014 沖縄県名護市港二丁目1番1号

電話:0980-53-5428

FAX:0980-53-5440