令和6年12月2日以降、再発行を含め新規の保険証は発行されなくなり、保険証利用登録されたマイナンバーカード(以下、「マイナ保険証」)を基本とする仕組みに移行することとなります。
他方、マイナンバーカードの健康保険証利用登録は任意の手続きであり、すでにマイナ保険証をお持ちの方で、利用登録解除を希望する場合は登録解除の申請ができます。
解除申請は、名護市国民健康保険課の窓口または郵送でのお手続きとなります。申請方法は以下のとおりです。
※このお手続きは、マイナンバーカードから健康保険の資格情報のひも付けを解除して、保険証として使うことをやめることです。
全体の流れ
➀ 加入者からの利用登録の解除申請の受付(窓口または郵送)
➁ 解除申請者に対する資格確認書の交付(名護市)
※申請受付時期によって、交付される証明書が変わります。注意事項をご参照ください。
➂ 中間サーバーへの解除申請書の情報登録(名護市)
④ 解除申請者の解除状況の確認(名護市)
申請書類
➀ マイナ保険証の利用登録解除申請書(名護市)[PDF:196KB]
➁ 申請者または代理人の本人確認書類
【送付先(郵送の場合)】
〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号
名護市役所 市民部 国民健康保険課 保険給付係 資格担当
注意事項
※利用登録解除をすると、マイナンバーカードによるオンライン資格確認ができなくなります。
※解除申請後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまでに、2か月程度時間がかかります。
利用登録解除が完了されるまでに、別の医療保険者へ異動した場合は、異動後の保険者に対し解除申請を行った旨を申し出るとともに、「資格確認書」の申請を行ってください。
※申請受付時期によって、医療機関にご提出いただく証明書が変わります。
【令和6年12月1日までの申請】
お手元の保険証の有効期限まで「保険証」をお使いください。「保険証」を紛失や破棄された場合は「保険証」を再発行いたします。
【令和6年12月2日以降の申請】
お手元の保険証の有効期限まで「保険証」をお使いいただき、有効期限を迎える前までに「資格確認書」を送付します。
「保険証」を紛失や破棄された場合は「資格確認書」を発行いたします。
このページのお問い合わせ先
名護市役所 市民部 国民健康保険課
〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号
電話:0980-53-1212(保険給付係 資格担当 内線154)
直通番号:0980-53-1218
FAX:0980-53-7570
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