請願・陳情の提出について
請願の提出には、紹介議員1人以上が必要で、請願書には紹介議員の署名又は記名押印が必要となります。なお陳情の提出には紹介議員は必要ありませんが、その取り扱いについては請願の例により審査等を行います。
陳情・請願の取扱いについて
請願書・陳情書の受理は、議会事務局で随時行っていますが、受付日時により審査日が決まります。定例会は、3月・6月・9月・12月の年4回開催されており、各定例会開会前の議会運営委員会開催日午前9時までに受け付けた請願・陳情は会期中に審査されますが、それ以降のものは閉会中に委員会において審査し、次期定例会で委員会報告等が行われることになりますので、議会への提出は早めにお願いします。
なお、緊急性があると判断された請願・陳情の取扱いは随時の対応となります。
請願書(陳情書)の書き方
(1)書式は、A4用紙に、法文を用いて横書きでの記載をお願いします。
(2)宛先は名護市議会議長とし、提出年月日、請願者(陳情者)の住所、氏名(法人及び団体の場合にはその名称及び代表者名)、連絡先を記載し、請願者(陳情者)が押印してください。
(3)請願書の場合は、請願を紹介する議員の自署又は記名押印が必要です。
(4)請願(陳情)の件名、要旨、理由などを書き、一つの請願(陳情)について一項目とし、その内容は簡潔に分かりやすく書いてください。
◇記入例
名護市議会請願及び陳情取扱要綱について
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