名護農業振興地域整備計画について

令和2年度から名護農業振興地域整備計画の総合見直し作業を行います。

詳細は、こちら→https://www.city.nago.okinawa.jp/kurashi/2020050100060/

農用地区域とは

沖縄県が指定する農業振興地域において、農用地等として利用すべき土地の区域(農用地区域)及びその区域内にある土地の農業上の用途区分について、市で農業振興地域整備計画を策定します。名護市では、昭和52年度に名護農業振興地域整備計画を策定し、当該計画の見直しを行いながら、計画的な土地利用を進めてきました。

農用地区域とは、農業の発展を図るため、土地の自然状況、土地利用の動向、地域の人口及び産業の将来の見通し等を総合的に考慮し、土地の農業上の利用その他農業振興に関する施策を推進することを目的として定める区域です。農用地区域においては、農業目的以外の利用はできません。

農用地区域の確認

 ・令和3年5月24日追記

  沖縄県の緊急事態宣言発出を受け、出勤及び勤務体制が変更となるため、

  回答に通常より時間を要する場合や、後日の回答となる場合がございます。ご了承下さい。

  なお、農用地区域の確認は、FAXでも可能です。

 

農用地区域の確認は、必要事項を記入し申請の上、農業政策課窓口において確認することができます。

 ※口頭での確認はできません。紙面(FAX可)で行います。

申請書のダウンロードはこちら→農振確認申請書[DOC:37.5KB]

参考 名護農業振興地域整備計画農用地利用計画図[PDF:1.39MB]

 ※農用地区域の内外を証明する図面ではありません。詳細(筆ごと)の確認は、窓口又はFAXでの手続きお願いいたします。

農業振興地域整備計画の変更(農用地区域の変更(編入・除外))

農用地区域の変更(編入・除外)は、概ね5年ごとに行われる農業振興地域整備計画の総合見直しによるものと、いわゆる随時見直しによるものがあり、土地の利用目的や周辺農地への影響を総合的に考慮し判断されます。

詳細については、事前に担当者へご相談下さい。

このページのお問い合わせ先

名護市役所農林水産部農業政策課
〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号
電話:0980-53‐1212 (農地係 内線296)
FAX:0980-53-7455

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード