名護市が滞納処分のために差押えた財産は最終的に公売により売却され、その代金を滞納している税に充てることになります。
実施中の公売
公売で必要な書類の様式について
通常公売(不動産)
1 入札書
4 暴力団員等に該当しないことの陳述書
(3)陳述書別紙(自己の計算において入札等をさせようとする者)[PDF:145KB]
5 委任状[PDF:90.8KB](代理人が手続きを行う場合)
6 商業・法人登記簿(入札者が法人の場合)
7 買受適格証明書(公売財産が農地の場合)
8 共同入札者持分内訳書[PDF:66.6KB](共同で入札する場合)
9 入札書等提出用封筒(外封筒)[PDF:117KB]、入札書提出用封筒(内封筒)[PDF:125KB]
インターネット公売(不動産)
1 公売保証金納付書 兼 返還請求書 兼 口座振替依頼書[PDF:150KB]
2 暴力団員等に該当しないことの陳述書
(3)陳述書別紙(自己の計算において入札等をさせようとする者)[PDF:145KB]
3 委任状[PDF:90.8KB](代理人が手続きを行う場合)
4 商業・法人登記簿(入札者が法人の場合)
5 買受適格証明書(公売財産が農地の場合)
6 共同入札者持分内訳書[PDF:66.6KB](共同で入札する場合)
落札後のお手続きについて
不動産
公売で不動産を落札された場合、買受人は執行機関(名護市)に対して所有権移転登記請求を行うことが出来ます。この場合、執行機関(名護市)が登記の移転を法務局へ嘱託します。
所有権移転登記請求を行うには下記の書類を執行機関(名護市)へ提出する必要があります。
2 住民票の写し(もしくは商業登記簿謄本)
3 売却決定通知書
4 登録免許税相当の印紙又は領収書
5 落札物件の固定資産評価証明書
6 共有合意書[PDF:48.1KB] (共有名義で登記する場合)
※登録免許税の金額については市担当が参考資料をお渡しします。
※固定資産評価証明書は名護市税務課の証明書発行窓口で取得できます。取得する際には上記3の売却決定通知、発行手数料、本人確認書類が必要になります。
※それぞれ原本をご提出ください。登録免許税相当の印紙又は領収書は原本を法務局へ提出するため、ご返却出来ません。必要がございましたら、ご提出前に写しを取るようお願いします。
動産
会場を設けて公売を実施する場合は原則はその場で引き渡し、手続きを完了します。なお、インターネット公売など引き渡しに時間を要する場合や自動車など登記移転を要する場合は下記の書類の提出が必要となります。
共通
1 送付依頼書[PDF:60.4KB](市外、県外にお住まいのため、直接受け取りに来られない方など)
2 保管依頼書[PDF:63.3KB](執行機関(名護市)へ直接受け取りに来られる方など)
自動車(登記移転が必要なもの)
2 住民票の写し(もしくは商業登記簿謄本)
3 自動車保管場所証明書
4 移転登録等申請書(第1号様式(OCRシート))→国土交通省HP(外部リンク)よりダウンロード出来ます。
5 自動車検査登録印紙を貼付した手数料納付書
6 印鑑証明書
その他(インターネット公売)
インターネット公売に関する詳細については名護市ガイドライン)[PDF:340KB]をご確認下さい。
このページに関するお問い合わせ先
名護市 税務課 納税係 連絡先:0980-53-1212(内線323)
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