市民課
新着情報
- 2024.06.03名護市セミセルフレジ導入業務プロポーザルの実施について (市民課)
- 2023.09.30住所異動届の窓口受付時間の変更について (市民課)
- 2022.08.24本市職員における新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について(市民課) (市民課)
- 2022.03.073月・4月は市民課窓口が大変混み合います! (市民課)
- 2021.06.24住民基本台帳の一部の写しの閲覧状況公表について (市民課)
主な業務・お問い合わせ先
【窓口係】
- 住民基本台帳に関する各種申請の受付及び処理並びに戸籍や住民票に関する諸証明書の作成及び交付に関すること。
- 住民登録及び住所異動処理に関すること。
- 住民実態調査に関すること。
- 印鑑登録等の受付並びに印鑑登録証及び印鑑証明書の交付に関すること。
- 住民基本台帳等の閲覧に関すること。
- 戸籍の附票の記載、削除、通知及び整理保管に関すること。
- 戸籍届出による現住地への通知に関すること。
- 住民異動に伴う学齢児童生徒の転入学・転退学の受付及び通知書の交付に関すること。
- 自動車の臨時運行許可証に関すること。
- 旅券事務に関すること。
- 市町村在留関連業務に関すること。
- 国民年金事務に関すること。
- 課内の一般庶務及び課内他係の所管に属さない事項に関すること。
【戸籍係】
- 戸籍、除籍及び改製原戸籍の管理に関すること。
- 戸籍届出の受付及び審査並びに届書の送付及び通知に関すること。
- 戸籍の記載、訂正、再製及び消徐に関すること。
- 死体(胎)火葬許可申請の受付及び許可証の交付に関すること。
- 死産届に関すること。
- 身分調査、身上照会等の照会回答に関すること。
- 犯罪人名簿の整備保管に関すること。
- 成年被後見人、被保佐人及び破産者に関すること。
- 管轄法務局への本籍人戸籍届書の送付及び各種報告に関すること。
- 人口動態調査票の作成報告及び相続税法第58条の通知に関すること。
- 戸籍に関する諸帳簿及び非本籍人戸籍届書の整備及び保管に関すること。
- 支所受付の戸籍届書のファクシミリ(電送)による審査及び届書管理に関すること。
名護市役所 市民部 市民課
〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号
電話:0980-53-1212
窓口係 内線149,173 (年金担当)174、175
戸籍係 内線172、179
直通番号:0980-53-1284
FAX:0980-53-2012