令和5年度に、介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算(以下「処遇改善加算等」という。)の算定をしようとする事業者は、令和5年度分の当該処遇改善計画書を名護市へ提出する必要があります。(地域密着型サービス及び総合事業サービスともに手続きが必要です。)
加算の算定要件等
Q&A
令和3年度介護報酬改定に関するQ&Avol.1[PDF:121KB]
令和3年度介護報酬改定に関するQ&Avol.3[PDF:175KB]
提出方法等
様式
【共通】
提出書類 | 様式等 | |
---|---|---|
① | 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書 | |
② |
計画書の内容を説明し、同意した雇用する全職員の署名 又は 介護職員(等特定)処遇改善加算等に係る誓約書 |
介護職員(等特定)処遇改善加算等に係る誓約書[DOCX:8.27KB] |
【新規に本加算を算定又は区分を変更する場合】
提出書類 | 様式 | |
---|---|---|
(③) | 給付費算定に係る体制等に関する届出書 | |
(④) |
給付費算定に係る体制等状況一覧表 |
変更届等について
1)届出内容に変更が生じた場合
提出様式 | 別紙様式4(計画の変更にかかる届出書)[XLSX:21.4KB] |
---|
(2)事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合
提出様式 | 別紙様式5(特別な事情にかかる届出書)[XLSX:17.6KB] |
---|
提出期限
令和5年4月又は5月から処遇改善加算等を取得しようとする場合の計画書の提出期限 → 令和5年4月14日(金)必着
※提出期限までに届出がない場合は、令和5年6月以降からの算定となりますのでご注意ください。
年度途中で加算を算定する場合 → 加算を算定しようとする月の前々月末日まで
提出先(郵送可)
〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号
名護市役所 福祉部 介護長寿課 介護給付・保険料係(給付担当)
※郵送で提出する際は以下の点にご注意ください。
・封筒には「処遇改善加算届出書 在中」と朱書きしてください。
・事業所控えの返送を希望する場合は、必ず宛先を記入し切手を貼った返信用封筒と届出書2部(提出用、事業所控え)を同封してください。
・返信用封筒がない場合は、返送はできませんのでご了承ください。
このページのお問い合わせ先
名護市役所 福祉部 介護長寿課 介護給付・保険料係
〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号
電話:0980-53-1212(内線137)
PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード