新型コロナウイルス感染症対策等に関するお知らせ(R2.6.29更新)

国保から大事なお知らせ ー 窓口業務の対応変更と一部業務の中止について ー

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国民健康保険課では窓口業務の対応方法を一部変更(または中止)としております。ご来庁いただかなくても可能なお手続きやご相談については、お電話または郵送等に代えてご対応させていただきます。(後述の各種手続きをご確認ください。)
市民のみなさまには大変ご不便をおかけしますが、感染拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。

 ご来庁される場合には、待ち時間等での密集状態を避けるため、必要最小限の人数でお越しください。また、他のお客様との距離を十分にとるなどし、密接を避けてください。
なお、マスク着用と手指のアルコール消毒(玄関入り口、窓口カウンターに設置)も併せてお願いいたします。

【  お願い  】37.5度以上の発熱、せきなどの呼吸症状がある場合には来庁は控えていただき、お電話にてお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 

国保の加入・脱退等に関すること(給付係 資格担当 内線154/157)

国保の加入・脱退等について、窓口対応としていた手続きを次のとおりとします。

1 変更内容

 国民健康保険の資格異動(加入・脱退等)に関する届け出について、郵送でも対応いたします。担当まで、ご連絡(お電話)いただければ手続方法について案内いたします。

※滞納がある、必要書類が揃わないなどの理由で対応できない場合もあります。お電話にてご相談下さい。

 

2 変更期間

 令和2年4月17日から当面の間

 

医療費の払い戻し・給付に関すること(給付係 給付担当 内線156)

国保の医療費の払い戻し等について、窓口対応としていた手続きを次のとおり変更とします。

限度額認定証・特定疾病療養受療証の交付について

 郵送でのお手続き方法についてご案内いたします。お電話にてお問い合わせください。

 関連ページ:高額療養費等について

 

高額療養費の払い戻し手続きについて

 口座振替での払い戻しをご案内します。該当者へは、国民健康保険課より「高額療養費の請求手続きについて(お知らせ)」と併せ、申請書類等をお送りいたします。必要事項記入の上、郵送にてお手続きをお願いします。

 関連ページ:高額療養費等について

 

療養費の支給手続きについて

 郵送でのお手続き方法にてご案内いたします。お電話にてお問い合わせください。

 関連ページ:国民健康保険の給付等について

 

出産育児一時金・葬祭費の支給手続きについて

 郵送でのお手続き方法についてご案内いたします。お電話にてお問い合わせください。

 関連ページ:国民健康保険の給付等について

 

新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険傷病手当金の支給について

 名護市国民健康保険の加入者が新型コロナウイルス感染症に感染し、または発熱等の症状があり感染が疑われることにより会社等を休み、事業主から十分な給与等が受けられない場合に支給されます。
 申請される方は、下記関連ページをご確認ください。

 関連ページ:新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険傷病手当金の支給について

 

 ※その他の給付に関するお手続きについても、お電話にてお問い合わせください。

 

課税や減免 等に関すること(保険税係 賦課・課税担当 内線274)

国保税の課税 等について、窓口対応としていた手続きを次のとおり変更とします。

1 変更内容

 (1) 国保の加入・離脱にともなう国保税の決定・変更の税額確定手続き
    ⇒ 随時、文書で税額のお知らせをしていきます。

 (2) 国保に新規加入(加入予定)・引き続き加入する方の国保税の試算
    ⇒  お電話にて対応ができます。お問い合わせはご本人様よりお願いします。

 (3) 国保の課税(税額)に関する内容等のご確認 ⇒  お電話にて対応ができます。
                            お問い合わせはご本人様よりお願いします。

 ※その他の課税等に関するお問い合わせについても、可能な限りお電話にて対応いたします。

 

2 変更期間

 令和2年4月17日から当面の間

 

国保税の減免

 (NEW)
 
新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者が死亡または重篤な傷病負った、あるいは事業収入や給与収入などの収入減少が見込まれる世帯について、国民健康保険税の「特例減免」が受けられる場合があります。

 関連ページ:新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険税の減免について(令和3年3月31日まで)

 

 その他、保険税の軽減や減免については以下よりご確認ください。申請内容によっては、期限もございますのでお早めの申請またはご相談をお願いします。

 関連ページ:国保税の減免等

 

収納や還付 等に関すること(保険税係 還付担当 内線165)

国保税の収納や還付(返金)について、窓口対応としていた手続きを次のとおり変更とします。

1 変更内容

 国保離脱等により発生の還付金にかかるお手続き
  ⇒  還付が発生した方につきましては随時、文書でお知らせをしていきます。内容についてご確認したいことが
    ありましたら、お電話にてお問い合わせください。内容に応じ適宜対応させていただきます。

 ※その他の収納や還付(返金)に関するお手続きについても、お電話にてお問い合わせください。

 

2 変更期間

 令和2年4月17日から当面の間

 

納税相談、短期保険証の交付 等に関すること(保険税係 徴収担当 内線152/153/117)

国保税の納税相談や短期保険証等の交付について、窓口対応としていた手続きを次のとおり変更とします。

1 変更内容

 納税相談や保短期保険証等の交付について、電話連絡・郵送での対応といたします。

2 変更期間

 令和2年4月17日から当面の間

 

夜間相談再開のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止対策により、令和2年4月から中止していた夜間相談を、令和2年7月から再開します。

7月の夜間相談日時:2日、9日、16日、30日(23日を除く毎週木曜日) 17時30分~20時

 

新型コロナウイルス感染症等の影響により、国民健康保険税の納付が困難な方へ

 新型コロナウイルス感染症等の影響により、国民健康保険税を一時的に納付することができない場合は、「徴収猶予の特例」が認められる場合があります。

 詳細は、こちらをクリックしてください。

徴収猶予の特例パンフレット[PDF:488KB]

 

後期高齢者医療保険に関すること(後期高齢者医療係 内線195/167)

後期高齢者医療保険の手続き等については、一部郵送やお電話でも対応できるものがあります。くわしくは、お電話にてお問い合わせください。

 


このページのお問い合わせ先

名護市役所 市民部 国民健康保険課

〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号

電話:0980-53-1212  FAX:0980-53-7570

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード